チョコミントアイス

日本人の倫理観がさらに崩壊し続けているように思いますがいかがでしょうか?
他人に迷惑かけても一切謝らない鈍感だらけ。

なぜこのようになったのでしょうか?

80年代とか、思いやりの心がまだ残っていたと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

今は厳しい教育はNG(体罰や虐待と捉えられる)ので仕方ないと思います。

• 1

日本人と言うよりも、日本人のふりをしている外国人が跋扈しているから、というのが正しいでしょうね。

統計上は、在日韓国人および在日朝鮮人の人口は44万人と言われますが、帰化申請した人間、あるいは彼らの血を引く人間を含めれば数百万人以上はいるでしょう。
一見少ないように思えますが、数十人に一人いる計算になります。

特に特別在留資格を持つ人間は通名で日本人の名前で生活しているので、彼らが半島系だとわからないケースもあります。

その人間の言動が周りの生粋の日本人の子供に影響を与える可能性は否定できないでしょう。
彼らによって日本人本来のモラルを崩壊させているのもあるでしょう。

加えて学校の道徳教育も、事例を挙げてそれを考えるという程度のものでしかなく、統一的なモラルを形成するには力不足です。
もっとも、教師自体も共産党系の思想に染まっていることがあるので、尚更伝統的な日本人の思想を教育できるはずがありません。

>80年代とか、思いやりの心がまだ残っていたと思います。

それはあなたの勘違いです。
道路で小便するのは当たり前、ゴミもポイ捨て、タバコも子供のそばで喫煙、家庭でも学校でも職場でも暴力で叱るのは当たり前の時代ですよ。
当時の日本人のモラルやマナーは半島人とそれほど違いませんでした。

むしろ現在の方が「生粋の日本人」のモラルは大きく向上しています。
格差が明確になったのが現代ではないでしょうか。
    • 1

学校がこどもを躾られない時代ですので

• 1