電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ですか?日本の経済関係の学者は低能しかいないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

低能に指導・教育されても低能にしか育たないからです。

    • good
    • 0

経済学賞を取れる人がいれば日本の経済はこんな事にはなっていなかったはずです。


つまりその裏返しですね。
    • good
    • 0

日本の経済学者が低能ならば、世界中の経済学賞受賞者を含めた経済学者が低能と言わざるを得ないでしょう。



経済学は自然科学と違って「極めて精度の高い正解」が理論化されることはない学問だ。自然科学的に見れば、おそろしく誤差が大きな現象を平気で自然科学風に理論化を偽装している学問?なのだ。
有体に云えば、経済学賞を受賞した理論がリーマンショックなどの金融恐慌を引き起こしたりするトンデモない学問だ。

だから、経済学賞のことをノーベル財団は「ノーベル経済学賞」とは言っていない。正確には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」であり、通常は単に「経済学賞」としか言っていない。賞金もノーベル財団ではなく、スウェーデン国立銀行が出している。

おそらくノーベル財団は、経済学を冒頭に述べたような理由からノーベル賞に値する学問ではないと判断しているのだろう。
しかし、スウェーデン国立銀行の「経済学賞も追加したい」という強い意向を無視するわけにもいかないので、ノーベル賞とは認めないが他の賞と一緒に授賞式をやる事にしたというものでしょう。

経済学も、ノーベル財団がノーベル賞に値する素晴らしい学問であると認めた時には、日本人経済学者も受賞のためのロビー活動を熱心にやりだすかもしれませんね。
    • good
    • 2

日本では数学が苦手な人でも経済学部に行けますが、海外では数学エリートが行く場所ですからね。


イーロンマスクも物理学と経済学で学位を持っています。
数学が出来なきゃ量的説明に使う数式を適切に扱えませんからね。

ただ質問者さまは理系を引き合いに出していますが、昨今の受賞は過去の栄光ばかりです。
これがなくなったら、理系の受賞者もいなくなるでしょう。
    • good
    • 0

1,日本の文系、てのは数学が出来ません。


 数学が出来ないから文系に行く
 という人が多いです。

 そして、近年のノーベル経済学賞では
 高等数学を駆使した論文が好まれる
 傾向にあります。

 数学が出来ない日本人文系には、不利です。



2,ユダヤ人との関係が薄い
 ノーベル賞受賞者の20%はユダヤ人ですが
 経済学賞は40%にもなります。
 
 アジアで最初に経済学賞を受賞した
 インドのセンの嫁さんはユダヤ人でした。


3,タイミングが悪い
 日本にも人材はいたのですが
 実績が認められた時は他界していた
 なんてこともありました。

 森嶋通夫の「動学的経済理論」が
 英語で出版されていたら、受賞しただろう
 という人がおります。
(依田高典 京都大学教授)
    • good
    • 0

そっち方面の教育を積極的にしていないから。



理系は小学校から理科の授業で ”おなじみ” だろ?
それに対して社会科の授業のなかで一時期しか扱われない経済学……

接する機会が少なければ、優秀な人は滅多に現れないぞ。
これはスポーツでも同じ。
世界的に人気があるスポーツでも、日本ではマイナーな競技に世界的なプレイヤーがいないってのはそういう事だからね。

例えば、昭和の時代でプロスポーツは「野球」くらいしかなかった。
だから「サッカー」は世界ランクで凄く低いところにあった。
それを覆そうとプロリーグの「Jリーグ」を発足し選手人口を増やすことにしたんだよ。(技術向上が一番だったらしいけどね)

要は、

 ('ω') 関わっている人数(母数)が少ないから。

……って事です。

    優       -
   良良良     ---
  可可可可可   ----可
 屑屑屑屑屑屑屑 ----屑屑屑

可視化するとこんな感じ。
    • good
    • 0

金=力でありなんとかお金持ちになりたいアメリカ人や、出来るだけ怠けてお金を得ることを追求するヨーロッパ人と違って、日本人にとってお金とは物作りしたり汗水流したりする労働そのものであり、労働は神聖でストイックなものなので、経済学やマネーゲームに興味無いんだと思います。


だからこそ日本人は、科学の分野や物作りでは結果を出している一方、要領良く金を増やすことが苦手で不器用なのでしょう。
    • good
    • 0

はい低能しかいません。

今更ですよそれ
    • good
    • 0

日本はアメリカのポチですよ。



アメリカが咳をすれば、日本は風邪を引くといわれているのですよ。

経済学で独自の優れた研究など無理ですよ。
    • good
    • 1

経済学の根底にある数学の分野においては、日本は高くありません。



数学界のノーベル賞と言われる「フィールズ賞」というものがありますが、日本人としては3人しか受賞しておらず、1990年を最後に受賞者がいません。
一方でアメリカ人は14人います。

数学の知識やスキルの弱さが、経済学での弱さに繋がっているでしょう。
日本では経済学を文系のように見る人が多いですが、実際には数学を基本にした理系的側面の強い学問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A