【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

特に最近の自民党の腐敗が急速に顕在化して裏金がどうだ中抜きだ利権だと批判が増えています。
それでも自民党か民主党しか政権を手にしたことがありません。
最近では維新の会という党が台頭し始めましたがこちらも早くも利権がらみの醜聞が散見されます。

かといって日本国民党や日本第一党など保守色があると「右翼だ」といって一般人には避退されがちです。
結局のところ「今までも不満抱えながらも何だかんだやってこれてるから自民でしょうがないよね」という気持ちでしょうか?
今までと全く違う政党が政権を握ると大改革が行われて、例えば財務省、外務省を解体して一からスタートする、NHKを廃止、スパイ防止法制定、憲法改正、核兵器保有、移民政策廃止など。
でもこれをやるとそれまでの既得権益層などは猛反発し世直しが落ち着くまでは内紛ともいえるレベルの争いが起こると思います、国民はそれを受け入れねばならないと考えると「まあ今のままでいいや」となるのでしょうか。
みなさんも以上のような話を聞くと「まあ自民で行くしかないかな」と思いますか。

A 回答 (21件中21~21件)

思いません。

なんとか日本の汚れきった政界に変化を求めています。
でも、知れば知るほど日本の政治環境を変えることは難しく、汚い大人たちが保身している様子が見えてしまうので、半ば諦め、あるいは知らないままの方がかえって幸せだな、と感じる今日この頃です。

あまり躍起になり過ぎて、ネトウヨみたいな感じになってしまうのも嫌なので、そういうことからも真剣になり過ぎないようにしています。
    • 1