ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

知人(68歳)が白内障になり、手術を勧められました。

眼内レンズについて医師は遠くに焦点が合うレンズを勧め、「手元は老眼鏡をかければいい」と医師は言われたそうです。
知人は近視で長年コンタクトレンズを使っていて、メガネはほとんどかけたことがないです。
インドア派でパソコンやスマホを使うことが多く、本も読みます。
なので、老眼鏡生活になることに不安と抵抗があると言います。
ネットでは眼科医自身が、自分が手術を受けるなら近くに合わせるといってる医師もいます。

だけど、知人は3軒の眼科で「遠く」を勧められたそうです。
中には、遠く焦点のレンズしか扱ってない、というところもあります。
なぜ眼科医は遠く焦点のレンズを勧めるのでしょうか?
近く焦点だと生活で不便なことが多いのでしょうか?

また、手術を受けた方は、どっちにしたでしょうか?
遠くでよかった点、よくない点、
逆に近くでよかった、よくない、などを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答をありがとうございます。

    知人も今までの見え方がよいのではと思っているようですが、眼科医に遠くを勧められて戸惑っています。
    みなさまの回答を参考にするよう知人に伝えます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 13:35
  • うれしい

    回答してくださったみなさま、回答をありがとうございます。

    知人にみなさまの回答を参考にして、眼科医と相談するよう伝えます。

      補足日時:2024/07/01 13:38

A 回答 (4件)

シンプルな理由です。

大金と手間をかけて、手術をしたのに0.2や0.3
では、効果が分かりにくいから。目を開けた瞬間に、うわー、よく見える!とならなければ、価値がないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科医としては効果が分かりやすい手術をしたい、ということですか。
患者本位とは言い難い気がしますが、そういうこともあるかもしれないですね。

(質問全体への補足を、誤って№4様への補足につけてしまいました。申し訳ありません)

お礼日時:2024/07/01 13:42

元々近視で普段メガネをかけています。


眼内レンズを決める時に
慣れているので今までの見え方の方が
良いでしょうと医師に言われました。

遠くが見えるのも良いなーと思いましたが
結局はどちらにせよメガネは必要なので
これで良かったと思っています。

手術をして世界が明るくなりました。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くを眼科医に勧められたのですね。
知人が行っている眼科は、なぜかみんな遠くを勧めます。

お礼日時:2024/07/01 13:36

私も最近手術しましたが、元々強度近視でメガネを常用していたので弱い近視にしました(近くに合わせた)。

だいたい60cmぐらいのところが一番よく見えるようにしていますが、パソコン、スマホ、読書は裸眼で大丈夫、室内もテレビはやや見づらいけど生活に不自由はありませんね。外出と運転のときだけメガネかけてます。米に書いたお経ぐらい小さい字は老眼鏡がないとさすがに無理。
自分がかかりつけの医師は生活パターンに合わせた度数にするのが良いとアドバイスされていました。自分はほぼ一日中パソコンを使っているので画面がよく見える距離で合わせました。
50年近く朝起きたらメガネをかけていたのが、終日裸眼で過ごすこともできるようになり大変快適です。
個人的にはメガネの度数で言えば-1.0~-1.5程度、視力で言えば0.8~0.6ぐらいにしておけば車の運転以外は普通に生活できると感じてます。
運転時はメガネをかけますが、この時は近くは見えないので不自由を感じます、この状態の視力に合わせなくてよかったと思います。
元々近視の人なら近くに合わせたほうがいいようです。

それと保険は効きませんが単焦点ではなく多焦点の眼内レンズもあります。それなら遠近どっちもいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活パターンに合わせるのがいいのですね。

お礼日時:2024/07/01 13:31

>知人は近視で長年コンタクトレンズを使っていて~



たぶん、お医者様が遠近両用メガネを推奨されると思います
眼鏡の上半分が遠くを見る機能で、下半分が近くを見る機能が備えられているので慣れるまで最初はイライラすると思いますが、コレしか方法が無いとなれば何とかなるものでは無いでしょうか

実は、私も若い頃に近視の手術をして最近白内障の手術をして片目が遠視になって戸惑っておりましたが、術後2週間の今日は遠くの物が気持ち悪いくらいハッキリ見れて近くのパソコンの文字が何とか見れる程度に収まりました
手術して1-3ケ月の間は焦点が落ち着くまでは色んな経験をすると思いますが遠近両用メガネを作れば普通の生活に戻れそうになると確信しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メガネは慣れていないとイライラすることがあるんですね

お礼日時:2024/07/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A