電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母がこわいです
今日がん保険の説明を聞きに保険会社を母と一緒に訪ねたのですが、その保険が最低60歳まで契約、1ヶ月に1200円支払いすると一年分の一括100万受け取り可能という内容です。
契約者が母で、被保険者(多分保証人)が私なんですが、明らかにおかしい内容なのに母が異常に食いいるように話を聞いているので、怖かったです。
母は月に14万ほどの収入があって母は14万と父の遺族年金(1ヶ月1万円)で家計をやりくりしています。
14万だと家計のやりくりが大変なのかなと思い、国の援助(生活保護)を受けたらどうかなと提案したのですが、怒られて説教されて「通帳やら点検されて車や資産全て売らないと…」帰りの車の中が地獄の雰囲気でした。
母と親戚(母の妹)がお金がらみがやばそうな人なので、こわくて関わりたくないのですが、私はまだ自立できてなく、今年国立大学受験を控えています。
誰に助けを求めたらよいかわかりません。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 世帯分離する方法と相談窓口を教えてください。

      補足日時:2024/06/29 18:42
  • 回答ありがとうございます。
    多数のご意見いただいて、私が常識外れだったことがわかりました。
    家族が私のことを避けるのには理由があったんです。
    寝てご飯を食べさせてもらっているのに母に失礼なことをしていました。
    感謝しながら生活していこうと思います。
    自分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/06/29 19:31

A 回答 (7件)

お礼について。



やっぱり分からないですね。このお礼文内容には、あなたが何かを怖がる理由がないし、変だと思う理由がないです。そして、生活費のあれこれについてもあなたに説明するものがないですよね。有り余るお金があるのなら、「説明してよ」と言われて説明するものもあるでしょうが、月たった15万円の収入ですよ。何を説明しろと言うんでしょうか。
他回答者へのお礼についても、不信感を抱く理由がないですよ。通帳見られるのが嫌だなんて、当たり前の感覚ですから。見せて平気な人の方が少ないですよ。

あなた、国立受けるんですよね?ということは、それなりの常識はあるだろうし、理論立てた考え方はできる筈だろうと私は推測するのですけれどね。
その受験は、あなたの希望なの?それとも母親に押し付けられてるの?

で、私としては、あなたに妄想があることを指摘したいと思います。それについて、如何思いますか?
    • good
    • 1

役所の福祉課が生活保護の窓口になります


ソコで聞かれたら教えて貰えます
    • good
    • 1

>母に生活保護の話をすると嫌がります



そうでしょう
あなたも受験で大学受かったとして、生活保護では大学に通えませんよね
世帯分離して自分でバイトして生活費と学費を稼ぎ通学するしか無いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今バイトしながら勉強しています。

お礼日時:2024/06/29 18:39

怖いの意味が分からない。


まず保険の内容が「明らかにおかしい」のかどうかこれでは分からないです。
生活保護はお母さんが言う通りで間違いないのでこれも何が怖いのか分からない。
叔母さんとのお金問題は書いてないので分かりません。
お母さんがお金に対して鬼気迫って怖いなら、それはあなたが思っているより家計が相当苦しいのです。
バイトして助けてあげたら?
    • good
    • 0

保険金殺人を狙っているのではないか、と考えているんでしょうね。



そもそも生活で手一杯なのに、4年で数百万円の授業料が必要な国公立大学に進学できると思いますか?
奨学金をもらっても、社会人になって返済に苦しむことになるでしょう。

そんな苦しい家計ならば、大学進学は諦めて、高卒で就職することを考えましょう。
それが親孝行では無いでしょうかね。
    • good
    • 1

何の助けが必要なのですか?


そして、あなたは何を怖がっているのでしょうか?

具体的に補足下さい。
この質問内容には、その問題がなんであるのかの説明が全くありませよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
最近いろんなことがあってパニックになってます。
以前子宮がん検診を受けたら陽性でした。
保険のことは母が以前保険会社に勤めていたこともあって完全に任せていて、今日初めて窓口に伺いました。
保険会社の方と話をして、1ヶ月に1200円支払えば1年分の100万円支給可能です。
保険の窓口の方が健康保険の話をし始めて、健康保険だと医療費三割負担で、最低1ヶ月に10万は~と健康保険と保険会社との比較をし始めて、変だと思い、契約をやめました。
母に生活費のことを聞いても別の話になってはぐらかすので不信感があります。

お礼日時:2024/06/29 18:37

美味しい話は転がっていません


自分で知識を身に着けて対応するしか無いでしょう

参考URL:生活保護
https://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の話は母が持ちかけました。
以前子宮がん検診を受けて、陽性だったので、今日保険の窓口へ伺いました。
生活保護の件は私が提案したのですが、母に生活保護の話をすると嫌がります
毎回生活保護の話になると通帳の話になるので通帳のなかに見られたら不都合な内容があるのかなと不信感があります。
質問が分かりにくくてすみません。

お礼日時:2024/06/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A