電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国交省技術系ですが、月残業時間が40時間程あります。

ブラックですか?

県の技術系も同様ですか?

県は宿直があるようですが。

A 回答 (3件)

残業時間だけだと、時間は多い方かもしれませんがブラック扱いはされないです。

個人によって、OK・NGが分かれてくるラインだと思います。

賃金未払いとか、ハラスメントがセットになれば、ブラックと呼べますが、
大切なのは、あなたが嫌かどうかだと思います。
    • good
    • 0

40h 程度では全くブラックでは有りません。

月 120h 越えたあたりからブラック感が漂い始めます。
    • good
    • 1

月に40時間の残業なら、労働基準法上の違法にはなりません。

法定内です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A