電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は第二次大戦の敗北によって、三百万人を超える人命を失い、多くの領土を失い、国土は焦土と化し、軍備の大半を失いました。しかし、それにより、他者から与えられた憲法などではなく、自ら獲得した、たった一つの価値あるものが有ります。それが終戦勅諭ですよね?

ですから、日本国民は終戦勅諭を忘れる事無く、将来に渡って永遠に語り伝えて行かなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

  • あなたは「古典」の何たるかを知らない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 18:29
  • へこむわー

    古典ですよ。コテンパンにやられましたからね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 21:55
  • 現在の若者が、終戦勅諭を知らないとすれば、それは教育が悪い。日教組と文科大臣、盛山正仁の責任です。盛山正仁がどんな人物かと言えば、以下のような人物です。

    文科大臣、盛山正仁は6人中5番目の惜敗率(81.622%)により当選した。選挙戦では世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の応援を受け、「世界平和連合」の信者10~20人が連日電話をかけ続け盛山を応援した。

    統一教会の信者たちは、個人の携帯電話の契約を「かけ放題」に自腹で変更し、かけた件数を争うように教団幹部に報告した。岸田文雄首相が応援演説のために10月20日に摂津本山駅前にかけつけた際には約60人の信者が動員された。教団側は、事実上の政策協定にあたる「推薦確認書」を盛山ととりかわすなど総力戦で選挙にあたり、盛山の5選に貢献した。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/02 22:14

A 回答 (5件)

だったら、アンタが終戦勅諭というものについて、責任もって説明して見せろや。

今の若い世代は、んなもんなんざ、知らないんだしよ。
なるべく、簡潔的に概要の説明をしろよな。こういう質問投稿をしとる以上はよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の若者が、終戦勅諭を知らないとすれば、それは教育が悪い。日教組と文科大臣、盛山正仁の責任です。盛山正仁がどんな人物かと言えば、以下のような人物です。

文科大臣、盛山正仁は6人中5番目の惜敗率(81.622%)により当選した。選挙戦では世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の応援を受け、「世界平和連合」の信者10~20人が連日電話をかけ続け盛山を応援した。

統一教会の信者たちは、個人の携帯電話の契約を「かけ放題」に自腹で変更し、かけた件数を争うように教団幹部に報告した。岸田文雄首相が応援演説のために10月20日に摂津本山駅前にかけつけた際には約60人の信者が動員された。教団側は、事実上の政策協定にあたる「推薦確認書」を盛山ととりかわすなど総力戦で選挙にあたり、盛山の5選に貢献した。

当選を果たした盛山は翌2022年3月、教団の関連団体「UPF・兵庫県平和大使協議会」が神戸市で開いた総会に出席。韓鶴子総裁の演説映像を見たうえで、教団の活動を褒めたたえた。

お礼日時:2024/07/02 22:13

天皇が残ったからこそ、今、9割の国民が天皇に望む愛子ちゃんがいる。

    • good
    • 0

そうですね


第三次世界大戦は
韓国からアメリカのワシントンではなく
NYへ核爆弾落として大惨事になる戦争です
2021年韓国人宣誓してますからね

日本はその第三次世界大戦を俯瞰で見られる
ポジションに居るってことでしょうね
    • good
    • 0

終戦は古典じゃないよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史は古典です。

お礼日時:2024/07/01 18:34

時代遅れも甚だしい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは「古典」の何たるかを知らない。

お礼日時:2024/07/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A