電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政党政治に関する質問です。
スパイ防止法の制定の妨害をしたりする政党があったりすると聞いてますが、それに該当する政党と言うと何処と何処がそうなのでしょうか?
聞いた話では、公明と日共がまず該当するようですが…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    では逆に、スパイ防止法の成立について推進していこうという姿勢をとってる政党は、自民以外で他に有りますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/02 16:48
  • 公明が拒絶する理由としては、あそこは《親中共》なもんで、日本を転覆せんと企んでるんでないかと…。だいぶ昔から中共とツーツーだし、これからもずーっと「中共のポチ」であり続けるだろうし。
    公明もリベラルだけど、立民・日共にしてもリベラルだったりするしなぁ…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 09:02

A 回答 (4件)

自民、維新、国民



公明党が何故か嫌がりますから、自民党は経済安全保障推進法を成立させたことに関連して、スパイ防止法に近いものを推進法に組み込む意欲を示しています。

日本維新の会は、スパイ行為を処罰する「スパイ防止法」の制定を主張しています。松沢成文氏は、中国の邦人拘束に言及し、「日本もスパイ防止法を持たないと、スパイ交換ができず、海外で捕まったら何年も拘束される」と述べています。

国民民主党は、国民民主党議員立法「サイバー安全保障法案」を参議院に提出しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ね…。
ただ、自民を一度【分党】しないとアカンから、リベラル派自民&公明VSタカ派自民&維新&民民&日保(日本保守党)VS立民&日共&社民&令新という三つ巴の戦いとならなければアカンやろな。

情けない事に、自民内の保守派がかなり弱体化してる感があるし、離党・分党しようという気概も無いし…。ていうか、自民タカ派ほどに日保へと大量移籍したほうが良くね?

お礼日時:2024/07/03 09:00

No.3



自民を一度【分党】しないとアカンから、リベラル派自民&公明VSタカ派自民&維新&民民&日保(日本保守党)VS立民&日共&社民&令新という三つ巴の戦いとならなければアカンやろな。

   ↑

仰る通りです。 左に寄り過ぎてはいけません
勿論、右に寄り過ぎてもいけませんが
しかしながら

今の日本は極単に左に寄り過ぎており、働き方改革や2024年問題など人手不足と逆行し、自民党のタカが法案を通す度に公明党のハトに食われ過ぎております。
例えば、スパイ防止法の一段緩い経済安保法すら、公明党が罰則無しの骨抜きにしてしまいましたよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13854329.html
もし時間があるようでしたら、上記リンクの質問投稿にも御回答を…。

お礼日時:2024/07/03 13:00

公明党がスパイ防止法の制定に反対している理由は、主に個人の権利や自由が制限される可能性があること、そして恣意的な運用による過去の治安維持法のような弊害を懸念しているからです。

また、公明党は親中の立場を取っており、中国との関係を重視しているとの指摘もあります。これにより、スパイ防止法に反対する姿勢を示していると考えられています。さらに、公明党はセキュリティ・クリアランスの法制化にも懸念を持ち、対立しているとされています。これらの理由から、公明党はスパイ防止法の制定に反対していると言えるでしょう。

https://note.com/ryudan/n/nb3b9d734bcc8
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一体誰に聞いたか存じませんが、そんな話をロクに確認もせず鵜呑みに信じる事自体が問題だと思いますけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A