電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接でこちらの経歴は根掘り葉掘り聞いてくるのに年収や離職率とか休日のこと聞くとごもごもなる口を濁す企業が多いのはなんでなのでしょうか?
半分以上はそんな会社がある気がします。

A 回答 (5件)

休日日数や残業(休日出勤)について聞いても濁すのは問題だと思います。


ただ、ある程度規模の大きな会社になれば部署によって違うと思いますし、採用担当(人事部)では答えが難しい可能性はありますよね。

しかし、平均年収を計算してる企業なんて殆ど無いと思いますから聞かれても答えようが無いし、貴方の想定年収も面接を経て決まるのが普通かと思います。そもそも求人票に目安が書いてあるはずですからね。

離職率も答えが難しいですよね。
平均年収同様に計算してる企業なんてあんまり無いですよ。

仮に過去1年に1人採用して、その人が1年以内に辞めてたら100%ってなってしまいます。
その会社で社内全体で考えるとしたら、50名の会社であったら50人中1人離職したことになるので2%となります。

そもそもそれを知って何の参考になるかも疑問です。


この質問について、中小企業で即答できる企業は少ないかと思います。
ただ、答えを濁すのは問題かと思います。少なくとも回答出来なり理由(把握してない…など)は説明して然るべきかと思います。
    • good
    • 0

落とすつもりの相手に言っても仕方ないからです。

年収や勤務時間などは応募欄に書いてあるし、それを見て面接に来ているし、離職率など聞かれても、だから中途採用試験して居るんだし。分かっている事を聞く人はいらない、入らない。
教えない。無駄、無駄
    • good
    • 3

>>年収や離職率とか休日のこと聞くとごもごもなる口を濁す企業が多いのはなんでなのでしょうか?



年収は、人によって差がでるでしょうし、休日も配属先によってかなり差があるかもしれない。さらに、離職率を聞いてくるような応募者は、ダメ押しで、もう不採用決定だから、ごもごもとなってしまうのかもね。
    • good
    • 0

「採用しても、パワハラだの契約違反だのと、こいつ面倒臭そう」ってことでテンション下がったのでは。


もし年収や離職率とか休日にやましいことが無くても、こういう質問をする人にはテキパキ答えにくいです。下手なこと言って何を責められるかわかりませんから。
なので気の利く人は普通こういう質問をズケズケしないわけですが、珍しくそういう人が出てくると戸惑ってしまうというのはあると思います。だって既に採用する気も無い相手に、どう対応すればいいのでしょう。
    • good
    • 0

特別入社してほしいと思える相手じゃないから、大して期待させずできるだけ安く雇おうとしているんでしょう。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A