電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、最終面接がありました。
候補者は私を含めて2名で、採用人数は若干名です。
緊張のし過ぎで、学校名と名前を名乗るのを忘れて面接が始まってしまいました。(1番心残り)
面接官は4人で、最初は厳しめな雰囲気でスタートしました。所々厳しめですが、話していくうちに、面接官の顔が緩み、笑顔が見られるようになりました。受け答えに関しては、難しいと感じる質問もありましたが、最後まで諦めないで答えることができました。
また、挨拶や礼儀に関してもしっかりすることができました。
また、面接に行く直前に案内してくださった人事の方が、「ちゃんと答えられれば、きっと望む結果が得られると思います(そこまでストレートに言ってたか覚えてないが、そのようなニュアンスのことを言われた)」と言ってくださいました。
面接が終わった後、人事の方に「名乗ることを忘れてしまったと」伝えたところ、「大丈夫ですよ」とにこやかに言ってくださいました。

結果は2週間以内にと言われました。
合格してるかがすごく不安です。
2名なので、早めに連絡が来ないとやばいのではと不安を募らせています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

採用だったら問題ないかもしれませんが、

次を考えて用意、準備すべきです。
2週間何もしないでいるわけではないですよね?
次の面接が、いつかどこかであるかもしれません。
書類の質、身だしなみ、マナーなど、確認しておくべきです。

今回問題になっているのは緊張という事ですが、
これは事前のイメージトレーニングで、何回も確認しておくと慣れます。
面接を思い出して、こういう流れだと再確認しておくと良いと思います。
あと、何か良いこと喋ろうじゃなくて、伝えたいという心が大切です。
面接はコミュニケーションです。
事前の準備が全てです。万全な準備が良い結果になります。
    • 0

若干名の採用で最終面接2名なら余程のことがない限り内定でしょう。

24卒で就活を終えた身ですが、若干名採用で最終面接8人程いました。結果は1週間後に来て内定でした。3名の採用でした。他の人が辞退したのかもしれませんが、すぐ来なくても不安にならず、信じて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2週間と言われているので、焦らず待ちたいと思います!
ありがとうございます!

> (1番心残り)

それは「後悔先に立たず」で。
結果は「人事を尽くして天命を享く」です。
従い、予断は禁物とは思いますが・・。

まず、そもそも最終面接と言うのは、形式的である場合も多いです。
ちなみに、面接官の中に、大企業であれば部長クラス、中堅以下なら社長を含め役員クラスがいれば、なおさら。

また何よりは、当節は人手不足な上、若手の離職率も高いので、たとえば2名の採用予定であっても、良さげな人材なら3~4名採用とかも珍しくありません。

従い客観的には、若干名の採用予定で1名のみ採用と言うのは、非常に考えにくく。
逆に、「採用人数は若干名」で「候補者は私を含めて2名」の「最終面接」であれば、2名とも「当確」の可能性が高そうです。

あくまで余談は禁物ながら、ことさら不安を募らせる局面でもなさそうだし、結果は「天命」みたいなものです。

「待つ」「待たされる」のは、心理的には負担でしょうけど。
今はどんな会社であろうが、あなたを必要として採用してくれた会社での、「天命の果たし方」などを考える方が、良くないですか?

無論、良い結果と、それ以上に、その先のご活躍を祈念します。
    • 0
この回答へのお礼

「人事を尽くして天命を待つ」その通りですね。
頑張った自分を信じて結果を待ちたいと思います!

どちらにしても、採用に値する資質能力の程度を見る側面があるものの、運も常に影響するものです。

まぁ、どちらの結果にしても、その時は、その時で、柔軟にそしてポジティブ思考で対応していきましょう。
どんなに悩んだり心配しても、結果が出るまでは、どうすることもできません。様々な次への対応を考慮して待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに捉えて結果を待ちたいと思います!ありがとうございます!

受かってるかどうかは知りませんが、とりあえず新卒相手に「初めに名乗らなかった!マナー違反!不採用!」なんていう社会人はいません。

普通は「緊張してるなー(笑)」と思うだけです。
もし落ちるとしたらそれ以外のところでしょう。

> ちゃんと答えられれば、きっと望む結果が得られると思います
その通りです。
新卒に期待しているのは真摯さ、ひたむきさです。

> 結果は2週間以内にと言われました。
もしかしたらあなたは今週来週にでも「まだ連絡がきません、不採用確実でしょうか?」みたいな質問をするかもしれませんが、企業が2週間以内といったら最大2週間は待ちましょう。
社員の採用はバイトの採用とは違います。関わる人も多いし時間もかかります。
関係各所への連絡と確認、社内の稟議、承認も必要でしょう。採用、不採用の連絡はまとめてした方が効率がいいです。連絡が早い会社もありますが遅い会社もあります。連絡のスピードに大企業だから零細だから、業界ごとに、とかありません。
落ち着いて待っていればいいです。というか待つしかないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

話した内容を信じて結果を待ちたいと思います!

緊張してても、それを理由に落ちることはないと聞いたことがあります。

採用者さんは、貴方の写真付き履歴書を持ってらっしゃるでしょうから、大丈夫。

果報は寝て待て

と、言いますから、のんびりされては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんびり過ごして待ってみます!