電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は29歳男性です。
昔からビビりで怖がりで挑戦を避けてきたが故にあらゆる分野で後悔ばかりしています。

○恋愛
フラれるのが嫌だからアプローチせず、結果大学卒業まで彼女できなかった。
社会人になってから初めて出来たが、やっぱり学生時代にしかできない制服デートや一緒に下校することを一生味わえないことが辛く、また他の人は学生時代に恋愛できたのに、人に比べて自分は初彼女が遅いし経験少ない方だから劣等感を感じます。
なんでこんな消極的な性格に生まれたのか、もっと行動すれば良かったと辛くなります。

◯仕事
平均より年収低いのに28歳になるまで転職出来ませんでした。自分が他の会社や業界で通用するなんて思っておらず、転職活動をすることで「ほら、やっぱり俺が転職成功させるなんて無理なんだ」という現実(という名の思い込み)に向き合って自己肯定感下がるのが嫌だから避けました。
コンサルへ転職したいですが、来年で30歳になり、もっと早くすれば良かったと後悔してます。
今から開始しても入社して間も無く30歳を迎えるとなると、ハードルが上がるのでは?と思います。未経験の仕事にいけるのは29歳までな気がします。
こんな状況になった自分が情けないです。

周りを見ると、昔から恋愛うまくいっている人は仕事でもたくさん稼いでおり、私はどちらもダメなので、正直辛いです。
負け組です。

どうすればいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

なにも世間に合わせて恋愛などする必要はありません。

今のままでいいのです。もっと自分に自信持ってください。あなたは、恋愛は遊びではないと思っているから、無理にはしなかっただけです。30代でも40代でもそれ以上になってからでも、あなたに合った恋愛が待っているかもしれませんよ。

仕事でも、周囲に合わせる必要はありません。マイペースに今のままで問題ありません。周りばかり見ていて、自分を見失っているのではないでしょうか。転職にしても、年齢制限などありません。

とにかく、あなた自身の人生です。もっと大切に生きてください。自分らしく生きてください。負け組だなどと思わないでください。比較するから勝ち負けという価値観になるのです。自分自身が納得する道をひたすら精一杯歩むべきです。そうすれば、たとえ(世間的に)失敗したとしても満足できるはずです。
    • 0

転職したいのなら、成功するかどうかは考えず、行動することが大事ではないですか?

転職ができてから今の仕事をやめれば何もリスクはありません。
やらない理由がありますか?
    • 0

コンサルって社長さんに、よそのボスに

指摘、ダメ出し、説教するんですよね。
つまり人の手本になるような人物がなる役だと思います。
    • 0

自分の判断で勝負や努力を避けてきたのだから、今の人生がベストなはず。

違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

あっております。自己責任です

何をどうしたいのでしょう?

転職活動してみればいいのでは?
何か問題でも?
40歳で転職活動するより、今の方が有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ年齢的に大丈夫でしょうか?転職はしたいです