最速怪談選手権

禁煙に関しまして。喫煙歴20年以上かそれくらい、1日に30本以上吸っていて、自力で禁煙に成功された方に質問です。私がその喫煙者です。紙巻きタバコです。禁煙外来は、飲み薬は、出してもらえず、パッチでしたが、痒くて無理でした。自力でスパッと禁煙成功された方、アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

今から19年前に禁煙をしました


吸い始めたのは社会人になった18歳(←マテ)から35歳までの
約17年間と言った所ですね
多い時で1日二箱半吸っており、1カートンが一週間持たずに
無くなる程でしたね(月曜日に買って金曜日には無くなると言う・・・)

私が煙草を止めた理由はそれまで吸っていた銘柄の
煙草が廃盤になり入手不可になったからです

吸っていた銘柄はVANTAGEと言って、フィルターの真ん中に
穴が開いている、一寸変わった煙草でした

マイナーな銘柄だったので、取り扱っている店舗も少なく
町内で唯一、取り扱っていた店舗で何時も買っていました
で、そんな時、いつもの様に煙草を買いに行ったら
廃盤で入手不可になったと、衝撃なことを告げられました

正直、煙草は吸うけど、VATAGE以外の煙草は殆ど吸わず
吸ってみたけど、なんか味的にイマイチで受け入れられませんでした

なので、VATAGEが廃盤になって入手不可になった時点で
美味くもない煙草を金を払ってまで吸いたくないと言う事で
それが切っ掛けで煙草を止めて現在に至ります

禁断症状と言うより、食後の一服が吸えなかったのは辛かったですが
(冗談抜きに、食後の一服は何故か美味かった・・・)
食後はコーヒーを飲み、それを紛らわせたり
なんなら、昼休みには昼寝をして時間を潰していました
なので、飴やらガムやら禁煙外来やらに頼る事なくやめる事が出来ました

まあ、入手不可になったんだから、吸いようが無い訳で・・・

ただ、後日談があり、実はVANTAGEが廃盤になったと言うのは
半分は本当で半分は間違い

製造元が変更になった事で、沖縄県限定発売に切り替わっただけで
地元で入手不可になっても沖縄から取り寄せる事は可能でした

ただ、それを知ったのは禁煙から1年経過した頃で
既に喫煙欲も無くなっていたので、そのまま禁煙を続けました

尚、VANTAGEですが今では本当に廃盤になっているので
煙草を吸う事は二度と無いですね
「禁煙に関しまして。喫煙歴20年以上かそれ」の回答画像6
    • good
    • 0

何となく禁煙しようと思い立ち、その日の朝から開始しました。


何かに頼らず、気合のみです。
もうすぐ3年ですが、それでも吸いたいという気持ちがなくなることはありません。
禁煙初期の禁断症状が一番ツラい時期をもう一度経験しなければならないことを考えると、もう一度吸ってみたいとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます。初期の禁断症状は何日くらい続きましたか?また、最後の一服のあと、手元に残ったタバコはどうされましたか?

お礼日時:2024/07/05 11:58

入院時のドクターストップで止めました。


『禁煙』ではなく、たばこを『止めた』のです。

10月1日で2年になります。

こつは、何も変えない事。
たばことライターもそのままにしておきます。
いつでも吸えるように。
でも、止めたので吸いません。
半年くらいすると、だんだんと体がきれいになっていくので、また、吸いたいとは思わなくなりますね。
    • good
    • 0

私は禁煙歴20年以上で、毎日20本いかない程度。


毎日15~多くて20本程度と言った感じです。
やめて、2年以上が経過しました。
禁煙外来や市販禁煙薬などは一切使ってません。
特に禁煙のためのなにかをしてやめていないですね。

禁煙外来や市販禁煙薬を使ったほうがやめやすい人もいるでしょう。
しかし、わたしは禁煙をする前からこんなん使う必要ないと決めていましたね。
こんなん使っていて本当にやめられるの?って感じであまり信じてなかったっていうのもあります。
また、禁煙の為に出費するのもなんか馬鹿馬鹿しいと感じたましたね。

やめたかた至って簡単です。
たんに吸わないだけ。
買わない、吸わない、この2つのルールだけ何が何なんでもやりぬけばいいだけの事です。
やることは実際は非常にシンブルなわけです。
しかし、喫煙者からすれば依存しているだけに、
そのシンプルな事が非常に難しくなり、どうしたらやめられるかと考えに考え、複雑にもなると思います。
しかし、非常いシンプルなのも事実。
2つだけをやればいいだけの事ですから。

そして、吸いたくなったら水を飲むとか確かに禁煙のための小技ってありますしやったほうがいいとは思いますが、それよりも意識的な事が大切じゃないかと思います。
そのコツとして吸いたくなったら、今は吸わない。
なんでもいいからとりあえず今は吸わない。
こうして、その吸いたいときの一瞬を我慢する。
その繰り返しですよ。
吸いたいときに、いかに自分を誤魔化すかです。
私の場合は、とにかく、吸いたいと思った時に
「とりあえず、今は吸わない」
この繰り返しをすることにより辞められましたね。
あとは、じっとしているのが一番よくないです。
なんでもいいから作業をするとか歩くとかなんでもいいので
体を動かすこと。気が紛れて時間が過ぎます。
これも結構効果的でしね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

20歳くらいから喫煙を始めて40歳で禁煙しました。

それまでは、禁煙経験はありません。家族の前や子供のいる部屋でも遠慮なく吸っていました。迷惑な父親でした。
40歳の誕生日で禁煙を始めると決めて家族に宣言しました。数日前に試しに禁煙してみると一日が本当にキツかった!なのでそのキツさをもう味わいたくないのでそのまま禁煙しました。初めの一日が1番辛いです。
初日を通過すればあとは気力で辞めらます。家族、子供に根性を見せましょう!男としての姿を見せるつもりになればやりきれます!出来ますとも!中毒になってる脳に勝つんです。
禁煙セラピーという本も読みました。本なんかで禁煙出来るわけないとバカにしてたら逆に出来ちゃいました。
1ヶ月続けると健康になったと実感できるのでそれを糧に頑張れます。

肝は気合いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2つお聞きしたいのですが、禁煙しようと思ったのはなぜですか?また、最後の一服は寝る前ですか、朝ですか、いつでしょうか?

お礼日時:2024/07/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A