電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前科がついた人や懲戒解雇になった人たちを社会がサポートしなければ再犯率が高いままでも仕方ないと思いませんか?

前科があるから仕事がない、前科があるから周りに虐げられる、生きていけないから闇バイト、万引き、捕まってもムショで衣食住にこまらない。

こうなるのは必然だと思います。

実名や顔写真を出せば素人が少し調べただけでも検索にヒットしてしまいます。
そりゃ就職できなくて当然だし追い詰められて再犯を犯す気持ちも十二分にわかります。

懲戒解雇された人も同じくです。
懲戒解雇された事実を離職票にわかるようにすれば就職できずなにが起きてもおかしくない状況になりますよね?

やらかすやつは何度でも繰り返すかもですがそうじゃない人だっていますよね?
虐待受けてる子供のためにDV旦那と揉み合いになって殺人を犯してしまった奥さんなんかもいますよね?

被害者も加害者も過去ではなくこれからを見るしかないでしょう。
慰謝料や懲役刑でけじめつけてるわけですからね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

身柄拘束無し刑事裁判なら良いけど


身柄拘束されてると、自然に首になってしまう。
執行猶予付かない
懲役食らって、出てきた時、頼る人がいれば良いけどね。

若い時に親友や友達を作っておかないと
働き先が見つからない。コネて重要なんですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A