一回も披露したことのない豆知識

質問です
先日普通自動二輪免許を取得してバイクを選んでいます。家族と相談して21歳越えるまではファミリーバイク保険に入れる125cc以下をまずは何年か乗ってから別の250ccバイクを買おうと決めて、現在は125cc以下でバイクを探しています。そこでGROM125というバイクが気に入って友達にも相談して見たのですかダサいと言われました。個人的にはおもちゃっぽくて面白いデザインでいいなと思っていたのですが客観的にみたらGROM125はださいのでしょうか?
また他にも125cc以下でおすすめのバイクがありましたらご意見頂き参考にしたいです。

A 回答 (9件)

30数年バイクに乗ってて感じてる事ですが、バイクは趣味の乗り物なので他人がどう思うが自分の好きなデザインのバイクに乗れば良いんじゃないですかね?



使用目的でバイクが変わってきますのでその辺を決めてからで良いかと思います
一つ言えるのは遠乗りが目的ならタイヤの径が大きい方が轍にハンドルを取られにくいです

初めから手放す事を考えて乗っても面白くないかと思いますよ
21歳になった時に手放そうと思えず買い替えではなく買い足そうと思える車種が結果的に大事に乗れると思います
    • good
    • 1

1人の友達の意見で、大げさに言えば自分のライフスタイルを変えてしまう御仁を初めて知った。


原2なんてスクータータイプかグロムなどのマニュアルミッションのネイキッドタイプしか選択肢は無いよ。
「ダサい」「ダサくない」
で決めるなら、その友達とやらに原2のフルラインナップを見せて選んでもらったら?

カブなどの働くバイクじゃない。
趣味で乗るなら人の目に怯えて乗らないことだ。
    • good
    • 0

気に入ったバイクでいいんじゃない?


友達が乗るわけじゃないんだから。
友達だって、何10台・何100台とバイクを見てきたわけでは無いんだから、参考にならない意見だよ。
好きな車種でいきましょう!
    • good
    • 0

私もハンターカブかクロスカブお勧めしますね。


理由は、売る時に高値で売れるから。
数年後には250に乗り換えるんですもんね。
(といいつつそのまま2台持ちにしても良いと思うし)
    • good
    • 0

バイクは趣味の乗り物なんだから、惚れたバイクに乗ればいい。



人の好きな物をとりあえず否定することで、壊れそうな自己肯定感を保とうとしたりマウントを取ろうとする人間は、一定数いる(嫉妬とも言う)。
そのご友人は、質問者がバイクという新しい活動の手段を得て、友人から離れてしまうのがこわいんだよ。友人にとって質問者は、命令して支配できる存在であって欲しいだけ。だから質問者の選択を否定してくる。そういう人間が言うことを一々気にしてたら何も出来ないよ?
    • good
    • 0

ダサいかどうか気にする方がダサいのでは。

気に入ったのならば乗ればOKです。
    • good
    • 1

ダサいダサくないってのは個人の感覚の違いでいくらでも変わるので何とも言えない。


オモチャっぽいってのは確かにある。
それをカッコイイかと問われればう~ん、、って人もいるでしょう。

ハンターカブが無難かなぁ。
    • good
    • 0

いわゆるスポーツ系のバイクが好きな人から見ればダサいでしょう。


しかしこの手のバイクを好きな人も結構います。
モンキーやゴリラをカッコイイと思う人ならグロムもOKでしょう。
そしてクロスカブ・ハンターカブでツーリングしている人もグロムは悪くないと思うでしょう。
自分はこの手のバイク(グロムも含めカブ系統やモンキー・ゴリラ)を好まないので125㏄のスクーターにしています。
結局、質問者が気に入ればそれがベストです。
    • good
    • 0

個人的にはグロムは嫌いではなく私も乗ってみたいと思った一台ですね。


少し思っちゃっポイデザインがダサいと感じる人もいると思います。
それで私が小型でおすすめのバイクは2つ。

1.ヤマハ XSR125
このバイクはとにかくデザインがかっこいいと思います。
おしゃれで乗り易い一台じゃないでしょうかね。
グロムほど小さくなので、車体に安定感もあるので走行していても安心感があると思います。乗り易くデザインも魅力じゃないでしょうかね。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr125/

2.ホンダ ハンターカブORクロスカブ
このバイクもデザインがおしゃれでとても好きです。
カブですから頑丈でバリバリと走りハードに使いこなしても安心です。
ただこのバイクの好きじゃないところがありますね。
それはクラッチがないこと。
私はスクーターは嫌いではないのですが、
バイクでもスクーター別で、バイクに乗りたいというのであれば、
シフトチェンジしてクラッチ操作をするのがバイクの楽しみだと考えてます。ですので、このバイクはクラッチがないのがマイナスですね。
https://www.honda.co.jp/CT125/
https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/


わたしだったら、今、小型を買うなら、ヤマハXSR125かな。

リンクもしておいたので参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A