電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に967戸の大型マンションができるみたいなのですが、とても嫌です。
都内に比べたら比較的人が少なく、落ちつける街で私は地元をすごく気に入っております。
しかし今年に大型マンションができるらしく、すごく嫌です。ただでさえ、いつも電車は満員電車で混雑しているのに、これから大型マンションができて、たくさんの人が住み電車を利用するのかと思うとすごく嫌な気持ちになります。
やはり大型マンションができると街の雰囲気や電車などに影響は出てくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

大型マンションができると街の雰囲気や


電車などに影響は出てくるのでしょうか。
 ↑
当然に出て来ます。

店も増えるでしょう。

地価が上がりますから、固定資産税も
上がるかも知れません。

外国人も来るかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり影響は大きいですよね。今の町が好きなので、雰囲気が変わるのは少し悲しいですが、町が変わりゆくのは仕方のないことですよね。

お礼日時:2024/07/07 18:44

自治会の規模でいえば、2個から10個ぐらいの規模ですから、影響は大きいでしょう。

近隣駅のキャパシティも影響をうける規模ですね。

言い方は悪いですが新規参入住民は規模で押して権利を求める癖に、義務や協力を渋る傾向があります。私自身はその地域に新規に増えた150世帯規模のマンションの住民ですが、その規模のものが数年で2つできたので、自治会の地域集合体が既存から倍増した感じになりました。

これはこれで変な緊張感を生むもので、私がマンション自治会の会長になったときに「新参者はよく分かってないから、よほど変な決議事項じゃない限りは反対票は投じない。あんたらみたいな老人と比べれば多少は平均年齢は若いから力仕事は押し付けてもらって構わない」といったことを宣言しました。まぁ、古参の老人も大したもので、「2番目の提案はありがたく受け取っておく。1番目の提案は自身で判断して投票しろ。そして連帯責任も負え」でした。おかげで自治会会長を辞めたあとでも人間対人間という関係で仲は良いです。

とはいえ、タワマンとか200世帯を超えるマンションの人達だと数に物を言わせて主導権を握って、責任は勘弁という感じになるのかなという気もします。

>やはり大型マンションができると街の雰囲気や電車などに影響は出てくるのでしょうか。

出ます。もちろん、スーパーや家電屋の出店動機にもなるので、悪いことだけじゃないですが、変なところで渋滞するとか、駅の改札を通過するのに時間がかかるとかの影響もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりいい面もありますが、今の町が好きなので悪い面が多く影響が出そうですよね‥。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/07 18:43

そうですね。


豊洲や武蔵小杉などが良い例かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね‥。人が少なく落ち着いた雰囲気が好きな町だったので悲しいですが仕方のないことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 18:24

お住いの市町村に何世帯あるのかわかりませんが、1,000世帯近く・・・あるいは世帯構成によってはそれ以上世帯数が増えるのですからそれなりの世帯増になるのでしょう。


で、それが出来ると駅を含めた周辺の再開発が進んだり、交通の便がよくなったり、もしかすると郊外型の大型店が進出してきたりといったことがあるかもしれません。
また、自己所有の家にお住いの場合は路面価があたって資産価値が増す可能性も。ただし、その場合は固定資産税もあがるわけですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり影響は大きいですよね。人が少なく落ち着いた雰囲気が好きだったのですが、どんどん変わりゆくものなのですね‥。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 18:23

新都市計画エリアですね


大規模開発許可がおりる地域です。
高さ制限、容積緩和、さらにその周辺にマンションが建ちます。
スーパーが増えます。
都市計画を見ると小学校が新設予定がります。
周辺の土地が高くなります。

地方都市ですと10年後旧市内とか言う地域が出てきます
一気に街が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大好きな地元だったので、一気に変わってしまうのは悲しいですが仕方のないことですよね‥。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 18:22

1000戸近くになると一つの町ができるようなもんですので、街の雰囲気は一気に変わります。

近くに商業施設やお店などがたくさんできたり良いこともあるのですが、書いてあるとおり交通においては激混みの満員電車、土日のものすごい渋滞などの影響も出ます。
ファミリーをターゲットとしているなら保育園や病院、塾がたくさんできたりもしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの町ができるくらいとなると、やはり雰囲気は変わってしまいますよね‥。ファミリーをターゲットとしたマンションなのでかなり影響はでるかもしれません‥‥。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 18:21

>>やはり大型マンションができると街の雰囲気や電車などに影響は出てくるのでしょうか。



タワマンが乱立して有名になった武蔵小杉のことをご存じでしょうか?
あそこは、タワマン住民が増えたために、駅の通勤ラッシュが大変なことになって、改札を抜けるのも大変な頃がありました。
まあ、駅の造りもあまり良くないって部分もあったのですが。

私は、一時期、武蔵小杉の駅を使っていたのですが、幸いなことに、タワマンがまだ2,3棟しかなく、さらに、タワマンへの入居者がほとんど居ない時期で、夕方になってタワマンを見ると、灯りの点灯している窓がほとんど無くて、巨大な黒い墓標が並んでいるように見えたものでした。
その後、しばらくして入居者が増えたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武蔵小杉の件を初めて知りました。やはり影響は大きいですよね‥‥。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A