電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneの充電ケーブルで充電が出来ない原因とは…

iPhoneを使用してます。

iPhone充電ケーブルで充電が出来てないのに
気付き「新品」を使用したにも関わらず充電が
出来ないため驚いてます。

しかしバッテリーで充電をしたら
ちゃんと充電が出来てます。

この場合、何が原因と考えられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに回答がありますように、充電アダプタ側のトラブルでしょうね。



私の妻から、「あれ?スマホが充電されていない!?」っていうことを何度か聞くことがありました。調べたら、充電アダプタが故障していて、新しいのを買うことが何度かありましたし、ケーブルの破損とか、コネクタ部がゆるんで、接触不良とかいうのもありました。

なお、いちいち切り分けで調べるのが面倒なので、Amazonで「USBパワーメーターテスター \1,799」を購入しています。これをスマホとケーブル間の間に入れることで、充電状況がモニター画面で確認できて楽になりました。
また、充電できている場合でも、普通充電と高速充電の違いも分かります。

なお、安物を買うと故障しやすいので、充電アダプタはAnkerを、USB-CケーブルもAmazonで、そこそこの価格のものを購入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 13:16

問題の切り分けをしてください。



充電アダプタで充電できないとしたら、
アダプタの故障
ケーブルの故障・破損
本体の異常
このどれかです。

バッテリーで充電できているなら本体の異常ではありません。

バッテリーで充電する際のケーブルが、アダプタのときと同じケーブルなら、ケーブルも問題ありません。

となれば、アダプタに問題があるといえます。

アダプタとバッテリーとで別のケーブルを使ってるなら、同じケーブルを使って試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 13:15

じゃあケーブルじゃなくてアダプタがダメなのか、根元のコンセントがダメなのか、ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダプタが故障してました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A