電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。
志望校を変えるべきか悩んでます。
第1志望校はみんこう偏差値61で、今の私は偏差値51くらいです。
さすがに半年で51から61にあげるのはもう無理でしょうか…? 親からは変えた方がいいと言われてて私も第2志望校を第1志望校にしようかなって悩んでます。
第2志望校はみんこう偏差値53です。
内申も偏差値も全然足りないので志望校変更するべきでしょうか?
また、7月はどのように勉強したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どちらも公立高校です。
    愛知県住みなので公立高校は2校受けることができますが、偏差値51が偏差値61の高校を第1志望校にするのはさすがに無理があるでしょうか…?

      補足日時:2024/07/08 08:11
  • すみません。説明もつくておくべきでしたよね…
    みんこうは「みんなの高校情報」という高校の偏差値や口コミ、進学実績などが載っているサイトのことです。
    分かりづらい言葉を使ってしまって本当にごめんなさい。

      補足日時:2024/07/08 15:06

A 回答 (13件中1~10件)

元塾講師です。



 結論から書くと
「今の学力から志望校を決めるのではなく、志望校をまず決め、その志望校合格のために何をすべきかを考えるべき」です。
 確かに偏差値10程度違うようですと、難しいかなと思いますが、そこで妥協して、偏差値53の学校を目標にすると、勉強がおろそかになり、次は「今の偏差値が49だから50のところに志望校変更」とどんどん志望校のランクが下がっていきます。
 まだ夏休み前なので、夏休みで成績は驚くほど伸びる可能性は十分あります。また、そこで多少思い通りにならなかったとしても、高い目標を立てたことで(あまり高くない目標設定の時より)学力は伸びやすいです。

 厳しい書き方になりますが、無難な目標に変える時にその判断を応援してくれる人を探す人がいます。やらないことを肯定化するためです。しかし、そうしたことをする人には成功はやってきません。何もやらず現状を改善しようとしない人に成功が訪れないのは当然です。
「教えて goo」は「やらない自分を肯定する言葉をもらう」サイトではなく、「何かしらの成功を夢見ており、その夢の達成のための成功方法を『教えて』もらう」サイトだと私は考えております。
質問内容をもう少し考えてはどうでしょうか?
ご参考までに
    • good
    • 0

公立2校受けられるという事ですので、



1校は偏差値61のチャレンジ校
2校目は、偏差値48位の「合格100%校」。(ただし行きたくない高校では後悔するので、行きたいと思える学校)

という戦略も有りかな?と思います。


偏差値だけではなく、
①いじめが無いかどうか。高校がいじめに対して絶対に許さない指導力が有るかどうか。

②事件・事故が無いかどうか。学校内、部活など。
先生のスパルタ、セクハラ等。

③通学の負担。遠すぎないかどうか。

④楽しめそうか。やりたい事がやれそうかどうか。部活その他。
学校の雰囲気、学校内の環境、生徒の雰囲気、周辺環境。

⑤大学など進路の充実度。卒業生の推薦の実績など。


・・と言う感じで、質問者さまのご希望を箇条書きで
ノートに書いてみて、優先順位をつけ、
それが叶う高校を探してみたらいいのかな、と思います。
(担任の先生に希望を伝えて、調べて貰って良いと思います。)
    • good
    • 0

補足拝見しました。


やはり「みんなの高校情報」でしたか。
であるならば、あなた自身の偏差値とはあまり関係はありません。むしろ、比べるべきではありません。みんこうの偏差値は無視して、あなた自身の偏差値を出してもらったテストや模擬試験における志望校の偏差値を参考にしてください。
    • good
    • 1

「みんこう」とは何でしょうか。

ご自分の「偏差値51くらい」というのも「みんこう」の偏差値なのでしょうか。
もし、そうでないとしたら、二つの偏差値を単純に比べることはできません。

受験はゲームのようなものです。冷静に情報を集め分析すれば方向が決まります。一方で、精神論や根性論を持ち出したり、占いやオカルトのように考えて一つ一つの情報を吟味することがなければ、無駄が多くなってしまいます。お気をつけください。
    • good
    • 1

先生は何と?それにもよると思います。

    • good
    • 1

連投すみません。


みんこうって↓ですか。
https://www.minkou.jp/hischool/area/aichi/

偏差値は、うけるテストによって変わります。同じ人でも、成績良い人たちの中で受ければ偏差値は低くくなりますし、逆なら高くなります。細かいことは数学の先生に聞いてください。


あなたの偏差値と、みんこうの偏差値ランキングが比較するのは危ない。


ちゃんと比較するなら、塾などで偏差値を出して考えたほうがいいです。

でも、勉強して学力を上げることは変わらないですよ。
    • good
    • 0

最終的に志望校を決めるタイミングで考えたらどうですか。

その時の偏差値で決める。それまでは、頑張る。

第二志望の確率を上げるためにも、努力する。

勉強については、塾や学校の先生に相談かな。細かい状況が分からないし。プロに聞く。
    • good
    • 0

偏差値足りないのは夏休みからでも挽回できそうだが、内申足りないのは絶望的。

悩むまでもなく志望校変更です。
苦言をもう一つ、「みんこう」って何ですか?仲間うちで話している訳ではないので、一般的でない言葉は使わないか説明を加えましょう。このような配慮が出来ないようでは、偏差値60以上はもともと無理です。
    • good
    • 1

まだやれます! 


せめて秋くらいまで頑張って。
夏休み中頑張ったら偏差値10くらい普通に上がる子もいますよ。

ついでに言うなら、
今志望校のレベルを下げてしまうと、結果的に気が緩んでしまって、
願書提出の頃には、今の第三希望が第一希望くらいになってしまう可能性があります。
夏休み、みんなも頑張りますもんね。
今まで部活に勤しんでいた子たちも引退して勉強に力を入れはじめますし。

踏ん張りどころです。
まだ時間はあります。
寝食を忘れて打ち込んだら間に合います。
頑張って!
    • good
    • 0

>さすがに半年で51から61にあげるのはもう無理でしょうか…?


「為せば成る、為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

江戸時代後期の米沢藩主である上杉鷹山が詠んだ歌で、
やる気の大切さを説いた言葉です。
どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということで、
できそうにないこともやり通すことで成し遂げられるという意味が込められています。

第一志望から、第二志望に変えるべきか?どちらが正解か?
この答えは、誰も判りません。
人生は、いつもいつも第一志望ばかり叶えられるものではありません。
そして必ずしも、第一志望の道を歩むことだけが、自分にとって最良と
言えないことだってありますから。


ご家族・学校の先生とよく相談し、最終的には自己判断するしか
有りませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A