電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世帯年収どれくらいならばギリギリ子供を設けて育てられますか?
もし設けるとすれば極力大学まではキチンと行かせてあげたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

世代年収300程度で子供産んでも、会社での昇給や共働き化によって、子供が大学生になる頃には世帯年収1000万円はわりと簡単に超ます。

    • good
    • 0

年収ってより、住んでいる地域かな。

。。
自治体の補助やその地域の物価によるところが、大きい。。。
埼玉県のある地域の生活保護で子供2人世帯収入月30万とかのところもあると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住むとしたら横浜市、若しくは横浜市に近いトコだと思います。

分かりました、もう少しお相手と擦り合わせて決めてみたいと思います

お礼日時:2024/07/08 12:05

1人あたり20歳まで凡そ2000万円かかるといわれます。


大卒迄国公立です。
1年で100万円です。

ご自身の貯蓄や毎月1万円程度の投資+ご実家住まいなども考慮すれば最低手取り20強は欲しいでしょう。年間240万円。ー100子供。残金120万円。
残りの毎月10万円で携帯、水道光熱費、通勤費、年1回のご実家への帰省の為の貯蓄、そしてご自身のささやかなお小遣い1万円。

ご自身だけの世帯年収と考えれば更に賃貸費用など増えますので
実質的にはN04様が現状と思われます。

1円も1万円も1億円も自分にとって価値は同じ。全て大事です。
未来のお金を大切に考えるのであれば、ご実家暮らしと考えても良いとは思います。

高収入の都心部に出たとしても消費の為の支出が多すぎます。
収支バランスが一番大事かとm(_ _)m

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ結婚すらしてないので凄く漠然とした質問となり申し訳ないです。

凡その目安を教えていただけて嬉しいです、もっとお相手と話してこれからについて考えてみたいと思います。

お礼日時:2024/07/08 12:04

夫婦の年齢、地域、借家、借金、預金、今までの生活レベルで


大きく変わりますが、サラリーマン世帯では500万からでしょう。

以下グーグル検索
子育て世代の母親対象のアンケートによると、子供1人を育てるのに必要な年収は「500万円」という回答が最も多い結果となっています。 年収500万円が必要という理由としては、「大学まで行くとなるとこのくらいは最低限必要なのでは」「塾や習い事にお金をかけたいのでそこそこ年収がないとキツい」といった意見が挙げられています。2024/04/25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ結婚すらしてないので凄く漠然とした質問になってしまい申し訳ないです。
年齢はお互い28、住んでるのはお互いに横浜市、お互いに実家住み、借金はお互いに多分無いと思います、貯金は僕は75万くらい、生活レベルは私もお相手も世帯年収1000万くらいで育ってきました。

凡その目安を教えていただきありがとうございます。
もっとお相手と話して子供についての価値観を擦り合わせていきたいと思います。

お礼日時:2024/07/08 12:02

国公立大を卒業するまで約500万、私立なら700万から1000万、医学部ならそれ以上になります。


ご心配でしたら学資保険に加入されたらよろしくてよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ結婚すらしてないので、凄く漠然とした質問となってしまい申し訳ないです。
でも凡その目安を教えていただけて助かります。

お礼日時:2024/07/08 11:59

どこに住んでいるかによるし、公的負担をちゃんと申請できるか、子どもの素質の程度によっても左右されるので、質問が雑ぱくすぎます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、まだ結婚すらしてないのでかなり漠然とした質問になってしまいました。
住んでいるのは横浜市です、もし結婚して住むとなっても恐らく横浜市です。

お礼日時:2024/07/08 11:55

700万ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…わかりました。

多分私たちは合わせても600万程度なので少し難しいですね。
お相手と子供についてはキチンと話して設けるのか否かを決めたいと思います。

お礼日時:2024/07/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!