性格いい人が優勝

時間外労働(残業)を残業代ではなく時間調整(後日退勤時間を早める等)にするのは労働基準法的に合法ですか?

質問者からの補足コメント

  • どの辺が虚偽なんでしょうか

      補足日時:2024/07/08 13:38

A 回答 (10件)

フレックスタイム制や変形労働制を採用している場合は問題はありません。

ただし、この場合でも就業規則で規定があり、さらには労使協定が必要です。

そのようなことをせずに「残業した分は他の日で調整」というのはあきらかな労働法違反です。

>どの辺が虚偽なんでしょうか

一日の労働時間は8時間と決められています。その8時間を超えたら本当はダメなんです。ただし労使が協定を結んで割増手当をだすのならば認めようというのが労働法の基本的な考え方なんですよ。

ですから8時間を超えたからといって他の日で時間調整をするのは労働法の違反です。
    • good
    • 0

合法ですよ。


「フレックスタイム」って、聞いたことが無いですか?
この制度が正に、スレ主さんが言われた働き方です。
早く帰る・遅く出勤するも後日では無く、前に取得しておいて、
後から残業してつじつまを合わせる事も可能です。

トヨタ自動車は、更にこれを進めて、週休3日制も可能にしようとしています。
週に40時間働けば良く、4日間で40時間働けば、3日休めるという制度。
勿論、40時間を超えた分の残業代は支払う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタ最高やん……

お礼日時:2024/07/08 20:31

変形労働時間制やフレックスタイム制 裁量労働制であれば残業代が出ない可能性がある。



変形労働時間制 フレックスタイム制は1年単位の場合には1日10時間。
1週の場合は52時間が上限時間となる。
対象期間が3ヶ月を超える場合は 対象期間中に48時間を超える所定労働時間を設定できるのは連続3週まで。
所定労働時間を何時間とするかが肝。
設定期間内の法定労働時間が上限を超える労働は残業扱いとなる。

裁量労働制が認められる業種や職種は限られているので まず当てはまるまい。
    • good
    • 0

がいあん、という、ゆーざーはあたまがおかしいので無視でおっけーです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答が得られるまで聞いてみたいです

お礼日時:2024/07/08 20:20

会社が指定するしないに関係なく申告しているのはあなたですよね?


ご理解いただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読んでますか?

お礼日時:2024/07/08 20:19

合法です。



時間外労働と言うのは所定労働時間を超える部分を言いますが、36協定等の労使協定に反してなければ問題はありません。

次に貴方のいう残業代と言うのは割増賃金の事であると思います。
そうであるなら、割増賃金の支払い義務は1日8時間または週40時間を超える部分に対して支払う義務があります。
つまり所定労働時間が1日7時間であった場合、1時間残業をしても割増賃金を支払う義務はありません。当然ながら1時間分の所定賃金は支払う必要がありま。

この事から、1時間早出をして1時間早く帰ったとする場合には1日の労働時間に増減は無いので通常賃金でも問題はありません。

ただ、質問の様に「後日」と言うのは問題があります。
フレックスタイム制であり、週40時間という規定だけでその週の中で時間調整が可能な労使協定であるならグレーですが、原則としては労働者の裁量で行うべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2分残業した場合、2分間早上がりしようとしたら小言言われてしまい結局定時上がりになりました。 こういうのが嫌なので残業代の支払いにして欲しいのですが選択する権利は労働者にはあるのでしょうか

お礼日時:2024/07/08 20:21

きょぎ


【虚偽】
うそ偽り。真実でない事を、誤ってまたは故意に、真実だとすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、どの辺が虚偽の申告になるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/08 20:19

労使間で労働基準法第36条の協定を結んでいなければそもそも違法です。


また残業時間は賃金を割増ししなければならないですが、これを守らなければこれまた違法です。
「残業代ではなく」とお書きになっていますが、これが割り増しになっていなければ違法です。
あと月に80時間以上の残業も違法です。
これらに問題なく、業種に特有の問題もないならまあ早上がりとかがあっても違法性はないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応サブロクは締結しています

お礼日時:2024/07/08 20:22

合法ですし、虚偽申告とか意味不明なことを言ってる人は収容所へGO

    • good
    • 0

虚偽申告は合法と思います?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が指定してくるんですよねー

お礼日時:2024/07/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A