電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水俣病の懇談会におけるマイクOFF事件をどのように考えますか?
大臣は何度も現地に出向き謝罪していますが、大臣と関係者の旅費、宿泊など多額の費用が必須ですが、どのように処理しているのか不明。まさか政治資金を使っているとなると問題ですね〜。
自ら(関係者)のミスですから自腹だと考えますが如何でしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

必要経費として環境省の予算から捻出されています。


発生時に、大臣が傍観せずにその場で職員にただしてすぐに謝罪していれば大ごとにならなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
関係団体にのみ謝罪していますが大臣の対応、判断ミスにより環境省の大切な予算の無駄使いが続いていることから国民に謝罪した上で何らかの責任をとるべきと考えますが?

お礼日時:2024/07/09 12:38

おそらくその場にいたら正常な感覚の人間ならマイクを切りたい「衝動に駆られる」ような言動があったものと推定されますが、実際に切っちゃダメです。


むしろそういうのはしっかり記録として残すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
マイクを切ったことは事実で、その行為が正しいと考えたからだと思います。
マイクを切った職員は、大臣が後日、謝罪した理由を理解し納得しているのでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 12:50

気持ちは分かるんですけど……


どこまでのミスなんかって話になりますよね……。


今回の件は、自腹でなんとかなりそうにも見えますけど、行政が行うことの大半は大きい金額が動いてるので、個人賠償の範疇こしていますよ。というか、ムリ。それやり始めると、誰も仕事したくなくなりますよ。


もちろん税金から捻出されているので、厳しく処分してもらう、選挙で厳しい評価をしていくのが、落としどころだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
ミスを当たり前として税金を使い処理する事が許せませません。環境省のマイクOFF対応に怒っているだけですが?理解できていないようで寂しい限りです。

お礼日時:2024/07/08 21:13

職務上のミスですから、企業なら会社持ちです。

ですので、残念なことに税金から出てるんじゃないでしょうか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大臣はサラリーマンでしょうか?違いますね。謝罪に要した経費は国家予算の一部を使っています。
もしミスの対応が無駄遣いと考えていないなら許せませんね!

お礼日時:2024/07/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!