電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何科にかかればいいでしょうか?

美容院でパーマをかけました。
その際、「カラーをした翌日に動悸や頭痛がすることが続き、病院に行って調べたわけではないがアレルギーの可能性もあるしリスクをおかしてまでカラーしたいわけでもないのでカラーはやめてる」という話をしたところ、「パーマ剤にはジアミンが入っていないので大丈夫だとは思うが、もし症状が出たら今度こそ病院へ」と言われました。
しかし、頭皮がかぶれたりするわけではないので皮膚科ではないし、美容師さんもそれは何科か分からない…とのことでした。
アレルギーの可能性ありで、皮膚症状はなし、動悸や頭痛が症状の場合って何科に行けばいいんでしょうか?
また、アレルギー検査にかかるお金はどのくらいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ジアミン入ってなくても、パーマ剤は強いものですし、含まれてる化学物質にアレルギー起こしてるのかも…?

化学物質過敏症かも知れませんし、内科かアレルギー科でいいと思います。

もし合わないのを続けててもっと症状が出たら大変ですので、きちんと診てもらってくださいネ(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー科は近くにないので、内科に行ってみます。

内科に電話して症状を伝えて、適切な診療科を教えて貰ってください。

どうせ電話予約取りますよね、その時に。

検査の種類も、症状や、疑われる病気によって大きく変わってきます。まだアレルギーと決まったわけではないのでなんとも言えません。
でも健康保険と、高額療養費の限度額認定もあるので、健康保険払えるくらいの収入があるならそこまで高額に思える額にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科に予約をとる、という感覚がありませんでした。聞いてみます。