電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1 とりあえず、飲む
2 飲んだかもしれないから、飲まない

どっちがいいのでしょうか?
※ 3 その他 とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 1 かかりつけ医や24H相談サービス系に尋ねる
    2 そもそもきちんと管理する

    これらは、もっともです。
    でも、ここでこうして質問してる位なので、
    一般の皆様、このことについて何かご存じでしたら、
    素人情報をご提供ください。

    的な質問です。

      補足日時:2024/07/09 18:41

A 回答 (4件)

2番って言われました!


先ずは、薬を貰った日から逆算して在庫の数を確認しましょう。
わからなかったら飲まないのが一番。
多重で飲むのが怖いんだそうです。
毎日きちんとお薬を飲んでいれば、たった一日空いても大丈夫だそうです。
内科医に3ヶ月前に聞いた話です。

心配でしたら処方箋を出してくださった先生、又は貰っている処方薬局に電話して聞いてみて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/09 18:42

血圧のお薬とは?



多分、高血圧か何かのお薬(降圧剤)だと思いますが、その
場合、1回ぐらい飲まなくても俄にどうこうなるものではな
いので、飲まない方が良いでしょう。(逆に重複すると降圧
し過ぎるので良く無い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/09 18:42

正解は、ドクターに聞くべきですが



私ならまずは、飲んだ後の空カプセルを、小さなプラゴミ袋から探すと思います(毎日1枚のビニール袋に細かいプラを入れてから、大きなプラゴミ袋に移している為)

でも、そもそも忘れっぽい人は、薬をピルケースに曜日ごとに入れて飲む習慣はつけた方がいい

以前もらった薬が残っている状態で、投薬してもらう場合もあるかもしれないので、薬の残量で判断はリスク有ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 18:42

病院に聞く。


24時間電話はつながるので、夜勤の医師が対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A