電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校でスポーツをしていてそこそこの成績だったので、スポーツを続けるという理由で大学に附属校推薦で入りました。それから、入学して入部するといじめにあってしまって続けられないと思い退部してしまいました。大学の先生にも話し、送り出してくれた高校の先生にも経緯を伝え、許可を得たのですが、それでよかったのかいまだに不安です。いじめがあり、続けていけない状況だったのですが、部活を続けるという理由で入った大学だったので、やめても良かったのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

よくある話です。


大学の体育会なんて、スポーツなぞという不健全でいかがわしい行為により精神が蝕まれた廃人の掃き溜めですから。
逮捕される大学生なんてほとんどが体育会ですからね。犯罪の温床です。
    • good
    • 0

入ってしまえばあとは関係ありません


部活継続がなければ退学、とかいう校則でもあれば別ですが、そんなものはないでしょう
質問者さんは、自由です
公序良俗と法に反しない限り自由
気にする事はありません
別の目標を見つけ、実りある充実した大学生活を過ごしましょう
何の目標もなければ無駄な4年間になってしまうだけ
それは取り返しの効かない人生の大失敗です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味のある4年間にしていこうと思います。

お礼日時:2024/07/11 16:22

なにより貴方が


素晴らしいのは
大学の先生や高校
の先生にきちんと
経緯を説明し
許可を得て筋を
通した態度です。
私はそれだけでも
充分な判断だと
思いますから
一時的に後悔は
あるかもしれませんが
後は時間が解決します
から心配なく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただいて少し気が晴れました。

お礼日時:2024/07/11 16:21

正当な理由があって辞めているんだから問題無かったと思いますよ。



心身共に健康なうちに正しい判断をしたんだから自分を責めるのはやめましょう。

後輩で同じ大学に推薦で入っている事が確認できるようなら、後輩に対してもあなたは不誠実な行動はしていないと思います。
ただ、本質的にはそんな虐めがまかり通る部活動の環境がある事自体が問題なので、もし後輩達の推薦が続いてなかったとしても、それはそれであなたの行動が第二のあなたを作らせなかったんだから良しとしましょうよ。

弱い人間は流され潰れてしまう事もありますが、あなたは正しい!
この経験をプラスにして社会で活躍してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しいと言って頂いてすごく嬉しいし、もう自分を責めるのはやめようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/11 16:32

> 前向きに考えていこうと思います。



それ!
どんな悪いことでも、ポジティブに変換できます。

たとえ地獄でも、「これ以上、落ちることはない」だし。
たとえ這い上がれなくても、地獄で笑えたら・・。
ある意味、最強と思いません?

ただ、地獄ライフを経験しなければ、地獄で笑うことは出来ません。
辛いとは思いますが、同時に貴重な経験であることも、間違いないと思いますので、頑張って!
    • good
    • 1

やめて良かったんです。


いつか引退するのだから、それが早くに訪れただけです。スポーツ推薦のラインから外れたとキッパリと割り切り、もう辞めちゃったのだから考えても仕方ありません。普通の大学生として、勉強して単位取って、就職活動して、卒業して普通の社会人になって人生を送ってください。
大学のスポーツまで推薦で来ている人だと、それまでも推薦で全て来た人がほとんどだと思うのですが、いつか引退して、指導者の道に進むのが王道、、といってもほんの一握りですよね。今までの、人生とは決別し、新たな普通の人の人生を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが♡軽くなりました。

お礼日時:2024/07/11 15:06

結論から言うと、「よくある話」です。


大学スポーツは色んな意味で、高校スポーツの延長線上ではない場合が多く、大学で挫折を味わうケースは珍しくありません。

従い、挫折はさほど問題ではないと思いますが、そこからの立ち直りや切り替えが、重要かつ大事な問題でしょうね。

一つアドバイスすると、大学時代での厳しさなど、高校と社会人の中間くらいでしかありませんし。
学生時代より、社会人生活の方が遥かに長いです。

すなわち、現在のあなたが味わってる挫折感など、社会で経験する挫折に比べたら、かなり軽いと思います。
とは言え、大学生で味わう挫折感としては、決して小さくないでしょう。

乗り越えないと、話にならないけど、乗り越えられたら、貴重な経験になります。
普通の大学生は、なかなか出来ない経験で、辛いとは思いますが、強い人になる大チャンスとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの整理ができてなかったり、後ろめたい気持ちなどもあったりしますが、前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2024/07/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!