アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問してます。10年前より有限会社・経営厳しく、顧問料・会計事務所への支払いを減額か個人で経理するか悩んでます。5月が決算です。今、TKCを使う事務所で、ソフト料金がかかるので、高いようです。決算も含めて、年間数十万支払ってます。しかし、全体売り上げ(勿論、儲けも)が減少していて以前の半分です。(説明よく出来なく判りづらくすいません。)一言で、儲かってないのです。以前も赤字で累積損失は◎千万円あります。こんな様子なので、始めのうちに手を打てばよかったのかも知れません。事務所にお任せで、日々の業務のみこなしていました。経営に対して無関心だったのでしょうか?数字の世界が良くわからなかったので、なおさらです。知人は個人事業で自分で(奥さん)申告してます。不明は税務署で聞きながらということです。取り引き先のかたは、違う税理士を紹介してくれるとの事、大まかな話で、今の約半分くらいの顧問料のようです。税務署にも聞きました、法人は付属資料が多いといわれ、中には、税理士通さずやっているところもあると、いってますが、こちらが聞きたい事の日々業務は、あまり教えてくれません。そこは、会計事務所の分野のようです。なぜよその法人は、高い顧問料を払っても、経営が成り立つのでしょうか?うちは、顧問料も払えません。こんな会社ならやらない方が良いのでしょう。でも、借金(返済の組みなおししてます)辞めるわけにはいきません。光熱費・通信費・事務機リース・家賃・給与などかかるものは、毎月決まってます。役員報酬は15万に減らしてます。私(妻)は無収入で事務・他業務しています。自分ですると、今以上に仕事・ストレス増えます。しかし税理士支払い分を、売り上げる、これも大変です。どう考えれば良いでしょうか?身近に経理・経営判る人いません・取り引き先には細かく腹割って話せません。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私の父も自営業で申告は自分でやっています。

先日たまたま私の友人が独立してお店を出すにあたって申告云々のノウハウを聞いてきたところなので少し書かせてもらいます。

父は「納税協会」に入会することをまずすすめていました。
年会費は6000円ほどで、いつでもわからないことは聞きにいけるし、納税協会で販売している帳面(600円程度)に日計をつけているそうです。
それに入会していることで気持ち的に程度かもしれませんが、「真面目に申告しようとしています」をアピールできるとか。

税務署に申告に行くときは自分がド素人だということを告げ、極力下手(?)に出るとたとえ申告漏れや間違いがあっても「単なるミス」と理解してもらい、脱税の疑いをかけられにくいそうです。(父が言うにはですが)

同じ業種の人で税理士にまかせっぱなしの人がいたのですが、その税理士が無能でけっきょく監査が入ってしまい、毎年税務署からにらまれているそうです。

ちなみに私は10年ほど2社で簡単な経理の仕事をやっていました。(資格は簿記3級のみ)
そんなんでも父の会社の申告程度なら簡単だなあと思ったくらいです。

自分の会社のことです、経営者がきちんと学ぶべきだと思いますよ。
理解してしまえばそんなに難しいことではないですし、今は簡単でとてもやすい会計ソフトがありますから小さい会社でしたら税理士、会計士は必要ないと思います。
それに経営悪化の原因なども数字を見ることで見えてくることもたくさんあります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の会社のことです、経営者がきちんと学ぶべきだと思いますよ。
理解してしまえばそんなに難しいことではないですし、今は簡単でとてもやすい会計ソフトがありますから小さい会社でしたら税理士、会計士は必要ないと思います。
それに経営悪化の原因なども数字を見ることで見えてくることもたくさんあります。
がんばってください。

本当に、そのとおりです。有難うございます。

しかし、今までやってない事を、仕事多い中で、また増やす・苦しむ・これは・本業の仕事じたいが、厳しくなってしまいます。   
一日を上手に使えば良いのでしょうが?
頭のチャンネルを変えるのは、大変なようです。私もそうですが、だんな(経営者)はなおさらそうのようです。

不況の中頑張っていらっしゃるがそれでも苦しい様子,本当に同情いたします。

安い税理士はインターネットで探せます。日常の経理事務はソフト(2万ー4万円程度で買えます)に打ち込みます。ソフトに打ち込むためには仕訳伝票を作成する必要があります。仕訳伝票や"仕訳のし方”は納税協会で安いのを売っています。ソフトが集計までやってくれますので、月次試算表を毎月みる事が出来ます。決算報告書や納税申告は面倒ですので、これのみ税理士にお願いします。しかし税理士は1年1回で全記帳をチェックするのは負担が重いので、ソフトに記帳したデータ-を毎月送り税理士にチェックしてもらいます(費用は毎月1万‐2万円)。
決算報告書や納税申告には5万‐8万円かかるでしょう。
会社の規模によりますが。ですから税理士報酬は最低年20万円近くかかると思います。2-3の税理士と納税申告
だけでいいから、といって交渉したらどうですか。
役員報酬15万円で夫婦2人の生活は出来ないと思いますが,住宅ローンとか個人の借金はないのですね。
顧問料のことですが、その顧問は顧問料に見合う貢献があるのですか。なければ非情ではありますが,顧問料が払えるようになれば再度お願いすると言って、この際切り捨てます。
この回答でいかがでしょうか。まだ奥の手があるように思えますがまだ疑問があれば再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

しかし税理士は1年1回で全記帳をチェックするのは負担が重いので、ソフトに記帳したデータ-を毎月送り税理士にチェックしてもらいます(費用は毎月1万‐2万円)。

やはり最低でも、これくらいは掛かってしまうのですね、自分で出来ないことは、お金がかかるのですね。まして、法人だから大変です・・・しかし、今の三分の一以下ですが。 

役員報酬15万円で夫婦2人の生活は出来ないと思いますが,住宅ローンとか個人の借金はないのですね。

そうです、生活できないので、親と同居です。子供二人分の学費あり、ほかで、副収入が月数万あります。あとは、会社に貸付してあるので、そこから少し返済していて生活費にしてます。

会社は何処までの経理をすれば、良いのでしょうか?簡単で安く済む、すいません・・・こんな表現は、しかられるかもしれませんが、業務に力・時間を入れたいので、方法は無いでしょうか?

おそらく御社と同規模の経営者です。

ご事情は概ね理解出来ます。悪いですが典型的な時代錯誤経営(今の厳しい時代に対応されていない)ですね。

アドバイスさせていただくに当たり御質問させていただきます。

現在、現金(出納帳や領収証整理等)や通帳の記帳(入力)は誰がやっていますか?
振替伝票は理解出来ていますか?
ある程度の経理知識はありますか?

この辺を具体的に補足いただければと思います。

※質問もそうですが、読む側が読みやすいように文章に改行を入れていただければ幸いです。

この回答への補足

現金(出納帳や領収証整理等)や通帳の記帳(入力)は誰がやっていますか?
この回答・・私(妻)です。

振替伝票は理解出来ていますか?

回答・・振替伝票とは?何でしょう。現金出納・出金の仕分(通信費・会議費とか)・買掛金(材料・消耗品・広告宣伝費・顧問料外注費など)・売掛金(修理・販売・手数料)・月末棚卸(在庫・仕掛品・材料・未払い金)こんなことをしていて、大体はわかっていると思います。ただ、ソフトを使ってですが・・

ある程度の経理知識はありますか?

回答・・ある程度とは、どこまでのことを言うのかが、判りません。会計事務所にいわれたことを、いままでやってました。申告はお任せでした。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おそらく御社と同規模の経営者です。
ご事情は概ね理解出来ます。悪いですが典型的な時代錯誤経営(今の厳しい時代に対応されていない)ですね。   とのことですが・・・

こちら、車○○系のサービス業務です。私含めて、今は3人です。業種にもよりますが、固定費かかり悩んでいます。売上減少のおり、経費だけはあまり変わりません。色々見直しして、前も検討した、顧問料に行き着きました。
宜しければ、経営に対する、思い・考え教えてください。どうにすれば、経費切り詰め・前向きに・・もしやうりあげアップ
・これは簡単にいきませんが。

ご指導・ご鞭撻お願いします。

No.2ですが、補足します。

自営業者(個人事業)であれば会計ソフトを買ってきて振替(仕訳)伝票を作成して打ち込めば決算までソフトがやってくれます。税金の申告時にその決算書を持って税務署に行けば申告書の書き方を教えてくれ、その場で申告ができます。 私は自営業者は年収一千万円近辺以下だと思っております。年収一千二百万円を越せば節税のためにも法人にした方が良いようです。
法人の決算報告書及び納税申告書の作成は、自営業者の納税申告と比較して非常に複雑で、会社の営業をやりながら
決算をやるのは大変です(勿論やれないことはないのですが)。ですから記帳は自分でやり納税申告だけ税理士にお願いするのです。もうTKCとかはやめて、他の税理士と交渉されたらいかがですか。非常に安く出来ると思います。
良い結果が得られるように祈っております。以上補足します。
    • 0

お困りのようですので、少しアドバイスを。

TKC全国会に加盟している税理士先生をはじめ、
税理士業界は、大きな転換期にきています。他の方の
回答にもあったように、安い税理士事務所は、あります。それこそネットで探してみて下さい。

それと、支払っている顧問料よりもサービスが悪い
様であれば、事務所を変わられたら良いと思います。

耳の痛い話ですが、企業経営は、売り上げて、回収
してなんぼの世界です。企業経営をしているのは、
何か目的や夢や目標があったのではないですか。
原点に戻って、考えてみて下さい。現状に流されて
はいけません。自分をしっかり見つめて下さい。

それと、これは規約に引っかかるので詳細は伏せます
が、安く帳簿をつける人は、全国にいっぱいいます。
視野を広げて考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。下記文はおっしゃるとおりです。

耳の痛い話ですが、企業経営は、売り上げて、回収
してなんぼの世界です。企業経営をしているのは、
何か目的や夢や目標があったのではないですか。
原点に戻って、考えてみて下さい。現状に流されて
はいけません。自分をしっかり見つめて下さい。

No.2 とNo.4の投稿をした者です。

貴方の会社は貴方と主人を含めて社員3人の保険代理業を営む法人と言う事でよろしいですか。
保険代理業にどうして顧問が必要なのですか。その顧問にどうして多額の顧問料を払う必要があるのですか。
その顧問は、3人しか働いていない貴社が10年間に数千万円
の累積損を出しても何もしないのですか。また数千万円の累積損に近い金額を御夫婦が法人に貸付けたと言う事になるのでしょうね。
他の回答者へのお礼回答の中で出金の仕分け,買掛金、売掛金等書いていらっしゃるが,これは買掛金でも売掛金でもありません。全部販売管理費です。経理は殆どわかっていらっしゃらない。納税協会や商工会議所、商工会等で経理講習会をやりますから、その機会に受講なさることをすすめします。この状態では儲からないのは当然ではないでしょうか。これでは奥の手も使えません、顧問という人に軽くあしらわれます。この際顧問を切り捨てることです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的のお言葉、有難うございます。参考になります。  

累積損の件、これって非常にまずいことですよね、顧問が何も言ってくれなかった、これは、何もよく理解していない私でも、本当にそう思います。何のために、全部でいままで、数百万円支払ってきたのかと・・・悔しいです。

赤字は、なぜかなと、不思議に思っていました。これで当たり前なのかとも思っていました。でも、違うのですね、長い間に、経営がわからない私達に、もっと為になるアドバイス、欲しかったです。私たちが、間違っていたから、この結果なのかもしれませんが・・・回答にあるように、自分達で勉強しなかった、からかもしれないですね。

業種はどういう業種でしょうか?売上代金の回収は現金でしょうか。

売掛金なのでしょうか?売掛金、受取手形が年々多くなっているとしたら、資金は苦しくなってきます。現金回収は、早くすることです。
仕入れ代金の決済は伸ばすことも必要でしょう。30日決済だとしたら、45日とか60日にしてもらうとか、取引先と相談してもうのも手段でしょう。とにかく今は、手持ち資金をなるべく減らさないようにしていくことも必要じゃないでしょうか。手持ちの現金預金を減らさないようにしておけば、急場はしのいでいける。
いい例が、街で、そんなに繁盛してないようなお店が、
何十年も営業していることがあります。
これは掛売りをしていなくて、現金売りで回収が、早いためです。支払いは伸ばしているためと思われます。
売上代金は一日も早く、支払いは一日でも遅くなのでしょう。
    • 0

No3です。

捕足回答等、拝見いたしました。

結果、No6(2、4)さんとまったく同じ苦言を言わざるを得ないようですね。

経理知識の程度をお尋ねいたしましたが、そうですね・・まったくと言っていいほどお解りになっておられませんね。これでは販売管理も大丈夫かと心配になりますね。

御社の事業内容は保険も扱う車関係かと思いますが、私が時代錯誤と申上げましたのは、典型的な言いなり事業をなさっているように見受けられました。

税理士がすすめるソフトを使っている会社(零細小会社)は、まともな会社と税理士では無いと言う社会常識をご存じないのですか?(あえて誇張しています。反論は不要です。)

一昔前の景気の良い頃、自身の業務以外の事に無知な経営者たちは、業者の言いなりで高価な事務コンピュータや事務機器をリースさせられました。
また、経理の本質が理解出来ていない経営者は、税理士の言いなりで事務費以外にソフトリース料やヤクザ同様の顧問料なる私たち零細会社には不要なお金を払う事で、自身の知識と自信の無さを隠し、勉強する事無くただ見栄を張り、その結果は悲しいものとなっています。

もう今はそんな時代では無いのです。経費を削減したいのなら、自分達で出来る事は何かを真剣に勉強して実行する事です。それが売上のアップにもつながるのです。

私たち経営者は税金を納める事で社会の役に立ちたいと言う思いがあります。しかしそれ以前に節税も大切です。税理士=節税にはならない事も勉強して下さい。真面目な気持で取り組めば自社で簿記をしても脱税をする事もはありませんし、間違う事もありません。

質問者のお礼文の中で、業務力を入れたいとありましたが、そもそもこのお言葉で経営の本質を勘違いされていると思いました。財務経理の事務も含めて「業務」なのです。

経理事務は税務申告の為だけにする事ではありません。基本は自社の財務状況を把握する為にやるのです。御社の経営は、ただ、あなたが言われる「仕事」をして、金勘定は税理士の指示の通り、申告もお任せ。これでは経営では無く、ただの仕事の一部の「運営」をしているに過ぎません。

また、御社の状況ですと、法人から個人事業にされた方が経費削減になるかも知れませんね。ただこれには社会的な信用が低下する事になる場合がありますので簡単には行かないと思いますが。

まず、いち早く2~5万程度の経理ソフトを購入され、それを使えるべく勉強をしましょう。振替伝票も解らないようではソフトは使えません。ただ、今現在、現金などの入力処理はおやりになっておられるのですから、思うより簡単に進めると思います。勉強の方法は他の方の回答を参考にして下さい。無料で勉強出来ます。

そして、決算整理のみ別の税理士にお願いするのが良いでしょう。顧問料などはもっと大きな会社が行なう事です。

なにより、言いなりから脱却する勇気と知識も身に付けて下さい。今の税理士は契約を切りましょう。普通なら御社の状況なら自分(税理士)から申し出るのが普通です。

また、他の方の回答にもあるように、税理士資格が無くとも同レベルの仕事をする人は多くいます。私自身そうしていますが、日々の経理は自分達で、決算整理はその人に見てもらい、申告は別の税理士事務所にお願いしています。これで年間10万円以下済みます。この方法では別に違法でも無く、偽税理士うんぬんではありません。
(私が関係する個人事業では税理士は一切使わず申告しています)

売掛買掛についてはともにできる限り敏速に。ただし、決めた締めで行ないましょう。毎回支払日が異なるようでは余計に信用を失います。どうせ回転していくものですから支払を遅らせてもなにも利点は無く悪循環に陥ります。これについても今はそんな時代ではありません。

私自身も不況で大変です。質問者さんの現状は良く理解出来ます。厳しい事を書きましたがお許し下さい。

生き残る事よりも儲ける事を考えましょうね。お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
【自身の知識と自信の無さを隠し、勉強する事無くただ見栄を張り、その結果は悲しいものとなっています。

もう今はそんな時代では無いのです。経費を削減したいのなら、自分達で出来る事は何かを真剣に勉強して実行する事です。それが売上のアップにもつながるのです。】

このままのお言葉が、すべて当てはまり、恐ろしいくらいです。でも無知な私達に、どんなことが出来て、どんなやり方をして行けば、よいのでしょうか?2~3あげてありましたが。自信がありません。個人事業へも考えましたが・・自分達で出来る事、本当に出来るのか・勉強・努力足りなく・困り果ててしまいます。あとは、私(妻)が経理他細かい点をやってます、これからもそうなると思います。おっしゃるとおり、保険兼業です。この仕事も年々厳しくネット化等・成績もあり・付いていくのに厳しい状況です。ここに、又、(マイナス思考ですいません)経理・経営勉強・・・思うだけで、クラクラしてしまいます。でも、何とか成る物でしょうか?何とかしなくては、ですよね。

具体的に、参考資料・お勧めソフト・5月決算なので、6月からの切り替え方法・またまた、ご指導お願いします。  

早速、顧問(決算)は、別の税理士に、見積もり明日にでも、相談してみようと思います。でも、その前に、ソフトで何処までするかとか、関係してきますよね?

ほとんど皆さんの言うとうりです。

補足すると会計事務所は先生の質もありますが、担当する職員のレベルでもかなり差が出ます。今のところは早めに顧問契約を解除したほうがいいですよ。
 私の経験では、まったく経営に素人の老夫婦が慢性的な赤字経営から、年間役員報酬1000万まで立ち直った会社さんもあります。この時に私がしたことは特別なことは何も無く、銀行折衝・税務署への税金延納のお願い・社会保険事務所への手続きなど会社に関する事をすべて自分達でやってもらったのです。
 そうすることで、この会社は自分の会社だということに気づいてもらったのです。ただそれだけのこと?と思われるかも知れませんが、それだけのことに気づいてない経営者の方のほうが多いのですよ。

この先かなり大変だと思いますが、がんばって下さい。真剣にやってれば、必ず応援してくれる人が現れます。
    • 0

こんばんは。

新たにご自分で経理を担当されることに不安な気持ち、よく分かります。しかし、それほど難しく考えなくても大丈夫だと思います。やってみると、何だこれだけのことか、と思われるのではないでしょうか。

私は従業員10名程度の企業で経理の経験があります。私が入る前、しばらく事務員が不在だったため、支払や請求は行っていても、会計ソフトへの入力は行われていない状態でした。しかし、1ヶ月分の入力でも1日掛かりませんでしたよ。2-3日に一度、1回30分程度で済むと思います。

初めは分からず戸惑うかも知れませんが、会計ソフトへの入力は、毎月ほぼ同じことの繰り返しなのです。ソフトに日々の取引を入力していけば、決算報告書も比較的簡単にできてしまいます。
 簡単だからといって、甘く見てしまうのは、また問題ですけれど。ある程度の経理知識は必要になります。

初めのうちは、NO.2さんのおっしゃっているように、税理士さんに毎月見てもらった方がいいかもしれません。分かるようになったら、決算時のみの依頼でよいと思います。
 また、税理士さんに見積りを取る際、仕訳の指導を行ってもらえるかも聞いてみたらいかがでしょうか。(仕訳が分からないと、ソフトの入力の際、戸惑うでしょう)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。