電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月中古の一軒家を購入しました。地方なので価格が安く260万円でした。
平屋で一応某ハウスメーカの家みたいです。築45年ですが比較的中も綺麗でキッチンとお風呂と床をリフォームして住む予定です。

ところで奥さんから火災保険お願いと言われて、色々調べているのですが築古は最近は火災保険は入れないみたいです。可能な所もあるみたいですが割高みたいです。

火災保険に入らなくても良いでしょうかね・・?家が震災で無くなっても賃貸に移ればいいし、貯金で買ったので借金は特に有りません・・。
そもそも6年程度を目処に新築or築浅の一戸建てを買うつもりで、それまでの繋ぎと考えていました。
(その後は賃貸にでも出そうかと思っていました)

火災保険は別にいらないでしょうか・・?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

都道府県民共済を確認して見て下さい。

掛け捨てではなく年一度割戻金も有りますし、掛け金も一般的な保険会社よりは安いかも
知れませんので家計には優しいでしょう。
また、単純な火災保険は地震に起因する火災は補償されなかったと思いますので、
地震火災保険にする事です。
    • 0

ここじゃなくて、奥様と相談する内容ですね。

ここの回答者が無責任に要らないと言ってそれに従っても、奥様からは貴方が勝手に入らないと決めた事になります。逆も然りですね。
    • 0

家が古くても火災保険は入れるはずですが・・・

火災が起こった後のがれきの処理費用が手持ちのお金で払えるのなら必要ないでしょう。1,000万円くらいかかる場合もありますよ。
    • 0

保険会社が引き受けないならしかたないし、他に代わるものはありません。

火災保険かけられない家が続出しますね。我が家は築37年で都道府県共済の火災保険です。黒字で還付金があるので継続できるかもしれません。古築は契約しないという連絡は来ていません。
火災保険掛けられないというのは重大なことです。政治問題ですね。
    • 0