電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dellのlnspiron3847使ってますチップセットがインテルH81です。マザーボード最大16GBはマザーボードの保証動作が16であって32GBつけても動作しますか?i54460から最速のi74900kにしたいのですが性能的に大きく上昇しますか?モダコン5 ゲームの録画 YouTubeの8k apex最低設定 TG1030使ってますかapex最低設定でもcpu95%になる100%から安定するまで時間がかかる Androidエミュレータぐらいです

質問者からの補足コメント

  • Androidエミューレーターのアプリもやりますって意味です

      補足日時:2024/07/14 14:22
  • 250wあるんですけど電源が怖いのでgtx750tiもあきなめたんですよ大丈夫てすか?

      補足日時:2024/07/15 08:21

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



電源電力が 250W あれば一応は大丈夫のようですね。改造例の下記をご覧下さい。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

GeForce GTX1650 を使っても 131W しか消費しませんし、上のパソコンの電源は 240W なので、250W あれば大丈夫ではないでしょうか? これは、下記のような AC100V に入れて消費電力を測定して見ることができます。

http://amazon.co.jp/dp/B0089JCIE0 ← ¥1,473 節電 エコチェッカー ET30D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます余分に計算してフル稼働時に105wくらいなので大丈夫そうですね以前の計算が間違っていたのかも知れない

お礼日時:2024/07/15 13:45

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 せめて補助電源無しの GeForce GTX1605 か GTX1050Ti にして下さい。
正 せめて補助電源無しの GeForce GTX1650 か GTX1050Ti にして下さい。

GeForce GT1030 と GeForce GTX1650 の性能差は下記のような感じになります。電源容量が 200W 以下の場合は GeForce GTX1650 ではピーク時に電力不足になるかも知れませんので、GT1030 をそのまま使って下さい。

GeForce GT 1030 対 GeForce GTX 1650
https://technical.city/ja/video/GeForce-GT-1030- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとございます

お礼日時:2024/07/15 08:20

ANo.3 です。



GeForce GT1030 の性能が低すぎますね。せめて補助電源無しの GeForce GTX1605 か GTX1050Ti にして下さい。GT1030 だとグラフィックボードの性能が低すぎて、そこがボトルネックになっています。

それに、GeForce GT1030 で 8K は表示できなかったと思います。ゲームの録画は、グラフィックボードの解像度とは関係なくできるかも知れませんので、ひたすら CPU の使用率を上げてしまうかも知れませんね。このあたりは良く判りません。

「Android エミューレーター」 も CPU を酷使しますので、そうなのかも知れません。「安定するまで時間がかかる」 のは、CPU 温度に関係しているかも知れませんので、下記のソフトで監視してみたらどうでしょうか?

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
・Windows 11 でも動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとございます

お礼日時:2024/07/15 08:21

Dell lnspiron 3847 ですね。



仕様:
https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ … ← PDF です。

メモリは、CPU とマザーボードに影響を受けます。H81 の最大メモリ容量は決まっていませんが、Core i5-4460 では 32GB となっていますので、認識する可能性はあります。

インテル H81 チップセット
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

インテル Core i5-4460 プロセッサー 6M キャッシュ、最大 3.40 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

マザーボードに 32GB が載るかどうかはマザーボードの設計次第となるでしょう。メモリスロットは 2 本なので、16GB のメモリ 2 枚での 32GB と言うのは微妙でしょう。マザーボードのアドレス線がどれだけあるかと言うことになるので、実際は載せてみないと判りません。安全なのは 16GB までだとは思いますけれど。

DELL Inspiron 3847 レビュー!
https://www.pasonisan.com/dell/inspiron3847/revi …

現在 Core i5-4460 なのですね。それを Core i7-4770K にすることは、比較的に簡単です。ただ換装すれば良いだけです。また LGA1150 には、Core i7-4900K という CPU はありません。

更に上位と言えば Core i7-4790K になりますが、これらが使えるかどうかは、マザーボードの BIOS 次第です。恐らく Core i7-4770K は何もしなくても認識すると思われますが、Core i7-4790K は BIOS の対応が必要にような気がします。これは実際に換装して確認してみる他ありません。

インテル Core i7-4790K プロセッサー 8M キャッシュ、最大 4.40 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

または、下記のような事例を探してみるとか?

Inspiron 3847 CPU upgrade: Intel Core i7-4790 or 4790K?
https://www.dell.com/community/en/conversations/ …
※ブラウザの翻訳機能を使って翻訳してみて下さい。Core i7-4790K が使えるかどうかは、はっきりとは書かれていないようです。

※私は、自作パソコンで Core i5-4570S を使っていますが、BIOS アップデートして、中古で購入した Core i7-4790K への換装を考えています。

"モダコン 5 ゲームの録画 YouTube の 8k Apex 最低設定 TG1030 使ってますか、Apex 最低設定でも CPU 95% になる 100% から安定するまで時間がかかる Android エミュレータぐらいです"
→ 済みません。ゲームの録画関係の話だと思いうのですが、一寸内容が良く判らないので、説明してもらっても良いでしょうか? 恐らく TG1030 とは GeForce GT1030 のことでしょうけれど、ローエンドのグラフィックボードなので性能はそれ程高くありません。

CPU 95% から 100% とは使用率のことでしょうか? Android のエミュレータとはどういう関係なのでしょうか? 話が繋がらず困っています ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/07/14 14:21

CPU利用率については、CPUを換装すれば解決できるかどうかは「当たるも八卦当たらぬも八卦(意訳:実際にやってみなければ判らん)」みたいな感じでしょうか。


グラフィックボード側の性能が低い限りはCPU側で対処しなければならなくなるので、余程の事が無い限りは劇的な変化は望めません。

>チップセットがH81ですBIOS制限とは何でしょうか?

そのパソコンにCPUが「物理的に載せられるのか」と「正しく認識されて正常に動作するのか」はそれぞれ別の問題です。

チップセットがIntel H81だとした場合に、マザーボードに搭載されるCPUソケットがLGA1150なのでしょうから物理的には取り付けられるでしょう。

ただし、マザーボード上のBIOSにCPUを正しく認識させるためのマイクロコードが存在していなければ、認識してくれませんし動作すらしない事もあります。

自作PC向けに発売されているマザーボードであれば、マザーボードメーカーが新しいCPUに対応出来る様にマイクロコードを更新したBIOSのイメージファイルをメーカーの公式webサイトで公開して、ユーザー側で対処できる事が多いです。
それに対してメーカー製PCの場合はPCメーカーが対応しない限りはマイクロコードが更新されませんので、他のCPUに換装したとしても正常に認識しないケースが多いのです。

例えば、製品ラインナップで搭載CPUが

・Celeron G1840
・Pentium G3240
・Core i3-4150
・Core i5-4460
・Core i7-4790

だったとします。
これらのCPUは2014年5月11日にリリースされているのでマイクロコードの更新もほぼ同じに行われていますが、メーカーがユーザーにCPUの換装をさせたくないと考えていた場合は意図的にマイクロコードを書き換えてCeleron G1840が搭載されていたPCにCore i7-4790を載せても認識しないように設計します。

また、Core i7-4790Kは2014年6月2日にリリースされている為、当時のマイクロコードに含まれていない事も十分に考えられます。

実際に「ユーザーがどうしたいのか」では無くて「販売するメーカーがどうしたいのか」で決まりますので、既に行われていた事に対してアレコレともがいても意味がないという事も十分あり得るのです。

ですので、Core i7-4790Kに換装して尚且つ正常に動作するのかどうかは誰も保証してくれません。
考察したとして、人によって意見は変わります。
私はDELLが新しいBIOSを公開してマイクロコードが更新されていたとしても放熱設計が不十分な筐体では止めた方が良いと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2024/07/13 18:58

えーと・・・「Core i7-4900K」というCPUに見覚えは無いので「Core i7-4790K」で良いのかな?


「TG1030」というモノにも見覚えが無いのですが「GeForce GT 1030」の事かな?

今までにも何度もお伝えしていますが、質問を書き込むときにはいったん落ち着いて推敲されてから書き込み決定をしましょう。
質問内容が意味をなさない状況になりますので・・・。

先ずDELLのInspiron 3847ってメモリスロットが2個しかないです。

・DELL:Inspiron 3847 仕様
 https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ …

DDR3メモリで1枚16GBのメモリってECC Registeredメモリくらいしか存在していないと思うのですが・・・DELLのInspiron 3847はECC Registered非対応だったかと。

ECC非対応のマザーボードにECC Registeredメモリを挿しても認識しないような・・・
一か八か試すにしても、価格が高すぎ(16GB×2枚で8万円以上)なので、PCを買い替えた方がマシなレベルですし。

・価格.com:ドスパラ Magnate IM-EM Core i5 12400/16GBメモリ/500GB NVMe SSD K/14605-11a
 https://kakaku.com/item/K0001630654/

Core i5-4460からCore i7-4790Kに換装する場合、OC仕様のCPUですから放熱対策がキチンとされていなければ性能は発揮できないままですので、筐体内部が狭いInspiron 3847では止めた方が良いと思われます。
それ以前に、マザーボードのBIOSがi7-4790Kを認識するのかどうかという前提が。

ちなみに、CPU単体での性能比較でならweb上で検索すればすぐに判ります。

・Technical City:Core i7-4790K vs Core i5-4460
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-4790K-vs-C …

APEX Legendsを快適に動作させるにはグラフィックボードのVRAMが8GBは必要になるので、CPUを載せ替えても「焼け石に水」です。
Modern Combat 5とかでしたら推奨スペックから見てもメチャメチャ軽いゲームですので問題は無いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i5-4460からi7-490kに変えたらapexcpu90%以下まで利用率下がりますか?i5-4460で50fpsは出てました。チップセットがH81ですBIOS制限とは何でしょうか?

お礼日時:2024/07/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A