電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年程前に田舎の工業高校を卒業した時に
就職先が少なく事実上は選べない状態でした。
3交代制の会社に就職して今でも勤務しています

大手の鉄鋼メーカーに入社して10年程ですが
フォークリフトで運搬するのが主な仕事の内容ですので
スキルと言われてもフォークリフトの運転ぐらいでそれ以外の
専門職ならではの知識や資格はありません。

今年入社してきた高卒の人の初任給が高くてショック
自分が数年かけてコツコツ昇給してきたのは何だったんだろと悩み始め
転職しようかと真剣に悩んでいます。
でも、20代後半の転職すると給与が下がるので結局は同じ?
転職に有利なスキルも無いし、、と悩んでました

私は50代半ばですので20代の給与事情はよく分かりませんので
どちらともアドバイスが出来ませんでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

どんな時もそうですが、他人との比較で、幸不幸を判断するのが、生き方の中では、最悪の結果を招きがちです。



「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

常に目標を持って、自分に対し成長させて生きていないと、また、目標を持って前向きに生きていないと、誰も評価してくれはしないし、質問のような結果を招いてしまうことになります。

今頃言っている不平不満は、自業自得というものです。資格の取得とか、昇任選考試験とかにチャレンジし続けていれば、状況も変わるというものです。
自分の立場や置かれている状況を他人との比較で、理解し、判断しているというのは、かなりレベルが、残念な能力の状況と言わざるを得ません。

もちろん、転職を考えても、そうした対象の人を今以上のよい条件で受け入れる職場は、ないと思います。
    • good
    • 0

どの年代でもキャリアが形成されていない状態での転職は,給与が下がるのが一般的です。



今回のベアで分かったことは,結局日本は,いい大学いい企業に勤めないと,不景気などに対する国の政策の恩恵を受けるのは難しいと言うことです。

私の周りにも退職後に就活をする後輩が今の年代の子には多いと思います。
これは主観ですが,自己のストレスを最優先で回避する行動であるとも言えます。

自己のストレスに打ち勝って達成する人がどの状態でも成果を出せる人であると思います。
    • good
    • 1

今と昔では給与額がかなり違い出てきてますからね。

。。
ですので、気にはなるのは仕方ないでしょうけど、
過去のあなたの給与とはあまり比較しないほうがいいかと思います。
しかし、コツコツ努力し昇給した苦労は確かに苦痛を感じるでしょうね。。。

しかし、ここで転職しても現職以上の給与を貰えますかね。
ってところだと思います。
わたしはあなたの仕事の職種や業界はしらないですが、
厳しいのではないでしょうかね。
今以上の給与をくれるところがあるかないかここがまず大きなポイントだと思います。
また、私なら基本転職はしないでしょうね。
仕事において給与は大きな意味を持ちますが、
しかし現職で10年も働いていて、かなり慣れしたんだ職場です。
それを手放すのもかなりリスクがあると思います。
もし今以上の給与で転職できたとしても、仕事が慣れるとか、
会社の雰囲気が会うとかありますからね。
転職ってかなりリスクがあるのでよく考えたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

退職してから就活の前提だと、書かれている内容のように悩むことになります。


現職のまま就活して、いい会社がみつかったら退職届を書けばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!