電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし北朝鮮が韓国を、中国が台湾を攻めたとき、アメリカは両国を防衛できるのでしょうか?
個人的には北朝鮮軍はめちゃくちゃ強いと思ってますそれについても意見お願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

二正面作戦ですね。

一般的には忌避します。逆に相手が嫌がることをして利を得るという政治的手法もあり、例えば中国が台湾侵攻をしている最中に、北朝鮮をけしかけて米国を二正面作戦に引き込むという遣り方もあります。

もちろん、これは諸刃の剣でして平壌が陥落しそうになれば、中国は朝鮮半島の戦争に介在せざるを得なくなります。中朝の防衛協定云々以前に、米軍が半島を収め国境線で米軍と対峙することは避けたいからです。こういうときには朝鮮防衛に実は及び腰なロシアなんかも、漁夫の利を得るために加わってきたりする可能性もあります。

米国が二正面作戦を回避するのであれば、半島を軽く扱うことでしょう。韓国軍は北朝鮮軍に対して圧倒していますので、北朝鮮の政権が崩壊しないよう幾ばくかの領土を残するよう国連軍たる米国が調整しつつ、戦闘は韓国軍に任せればいい。金一族が米国領(日本にある米軍基地、グアムを含む)に核を撃つのは最期のフェーズです。韓国には劣勢挽回を企図して撃つかもしれませんが、あんな前線にソウルとかインチョンという標的を用意している韓国ですから、そもそも核でなくとも、そこそこの民間人被害は避けられません。だから韓国軍は敵の第一波直後にそれを爆撃、砲撃することに重きを置いています。彼らの155mm自走榴弾砲が動かないとか、精度が低すぎるのは計画と現実の乖離ですが、それは第二次朝鮮戦争でソウルとかインチョンの民間人初期被害が大きくなるだけで、戦争の進捗大勢には影響ないでしょう。

平壌を落とす直前まで進軍すれば、そこで寸止め。大量の中国義勇軍が加勢せざるを得なくなり、そこで手打ち。平壌政府は中国義勇軍の指導のもと改革され、金一族は中国か南米に亡命です。金一族を温存するにしても中国は義勇軍(笑)を貼り付けないとならないので、台湾に嫌がらせをしても上陸兵力が足りません。西方から兵力を転進させるなら、インドさん、チャンスですよ。

まぁ、上記はやっちまった系の想定ですが、どこも二正面は嫌うので、どこかが、やる前に手打ちになるでしょう。
    • good
    • 0

>もし北朝鮮が韓国を、中国が台湾を攻めたとき、アメリカは両国を防衛できるのでしょうか?



アメリカだけ、なら厳しいでしょうがアメリカ以外も参加しますので何とかなると思います。

まず北朝鮮に対しては国連軍が組織されています。ほとんどの人が忘れていますが、朝鮮戦争は休戦状態で38度線で停戦しているだけ、です。
 なので38度線の板門店の韓国領土側には国連軍が駐留しています。

ただ38度線の国連軍は韓国軍とアメリカ軍がほとんどで、それ以外の国は連絡将校が数名いるだけで、朝鮮戦争が再開してしまった時の主体になるのは、実は日本の横田基地に設置されている「朝鮮戦争国連軍後方司令部」です。

米軍基地内に設置されているので、当然ながら紛争再開後の対応は米軍が担うことになるのですが、司令部の発令で国連軍に参加する各国軍が終結して対応することになっています。
この中には日本は入っていません。なので自衛隊が北朝鮮に派遣されることは絶対ない、と断言していいです。ただし、米軍や国連軍支援のために韓国国内に入る可能性はあります。

また北朝鮮軍の士気が高く強いとしても、ウクライナ戦争を見る限り最新兵器には勝てませんので、米軍、特に米軍の航空兵力に北朝鮮が勝てるとは思えません。

次に中国の台湾進攻ですが、こちらは自衛隊も参加する可能性があります。というより中国が台湾進攻するなら最低限でも尖閣諸島は拠点として確保することになります。

そうしないと中国軍が台湾進攻しているときに、日本や米軍が尖閣諸島を使って攻撃することが可能になるからです。
 その時「米軍は日米安保に従って尖閣諸島を拠点とするが、中国は日本領土は攻撃しない」なんていうことはありえないので、尖閣諸島領土・了解に対する攻撃または占領行為などから、自動的に日本の防衛出動の要件を満たし台湾紛争に日本が参加する道が開けるでしょう。

また尖閣諸島だけでなく、与那国島から宮古島など台湾島から100km程度しか離れていない島嶼部も中国の侵攻を受ける可能性が高く、その場合も日本の防衛出動の要件を満たすことになります。

なので、ほぼ確実に台湾進攻に対してはアメリカと日本が一緒に戦うことになるでしょう。

またそれ以外の国家については、すでに現在でも南シナ海などにフランス軍やドイツ軍がやってきて軍事訓練を行っています。もちろん日本に寄港して補給を受けていますし、当然ながらブリーフィングなどの共同軍事訓練も行っています。

同様に中国から圧迫を受けているフィリピンは近年アメリカ軍を積極的に受け入れる姿勢を強めていますので、台湾進攻をすると日本とフィリピンの両方が補給基地化し、さらに日本とフィリピンを拠点とした多国籍軍が台湾防衛に動く可能性があります。

なので、北朝鮮と中国の両方が同時に動いたとしても、米軍だけでは対応が厳しくても、実際には多国籍軍で対応することになるでしょう。
    • good
    • 1

中国人民解放軍は汚職と不正でガタガタ。

ロケット燃料が水だったとか。習近平のために誰が死にますか?経済ガタガタですよ。貿易止まったら元の毛沢東時代です。トランプ大統領で終焉です。トランプ氏を暗殺しようとしたのは誰?
北朝鮮は張子の虎というより絵に描いたトラ猫。パレードに出てくる兵士はいい物食っている見せるための兵士。突撃の先頭に立つそのたの兵士は斃死寸前、動くのがやっと。韓国に攻め込めば米軍のステルス爆撃機の絨毯爆撃で廃墟になります。
その北を瀬取り援助していたのがムンでした。自衛隊機にレーダー照射命じたのもムン、嘘つかしたのもムン。ムンは北に呼応してゲリラするかもしれません。
    • good
    • 0

アメリカだけではムリですよ。



当然日本に「お前もやれ」となるのです。

で、当然日本は「韓国有事」「台湾有事」と言って、自衛隊を参戦させます。

たぶん、アメリカに「韓国は任せた」と言われるでしょうから、北朝鮮軍対韓国・自衛隊合同軍になるでしょう。

自衛隊は実戦経験ゼロです。

自衛隊がビビって、邪魔者扱いされなければ良いのですが・・・。
    • good
    • 0

何で北鮮軍がめちゃくちゃ強いと思ってるの? 飢えてガリガリの兵士の数だけは多いけど、まともな武器はほとんど持っていない。

 北鮮軍が変な動きを見せれば、米軍が巡航ミサイルで万寿台の金日成と金正日の像を破壊してやればいい。 金正恩はビックリしてウンチ漏らして、すぐにロシアにでも亡命して、北鮮軍はガタガタになり、それで北鮮は地球上から消滅するだろう。
    • good
    • 1

防衛などしないと思います


実行するのはそれぞれ当事国だけと思ってます
北朝鮮軍は…どうなんですかね
装備は古いし数も少ないのでは
兵士の士気も低いと思います
→混乱に乗じて亡命する人出そう
まぁ家族が人質ですし、逃げても56されるでしょうからK国よりは強いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A