電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐに暴力をふるってしまいます。普段は人に気を使う、思いやりがあって責任感が強いと言われることが多いです。
私は躁鬱とパーソナリティ障害ですが、普段凶暴化する事はありませんでした。

これまで付き合ってきた男性達に浮気、約束を何度も破られた、裏切られた、DVされた等あったら、カッとなってまず怒鳴ってしまいます。それで俺悪くないし、別れよと言われ逃げようとした時に「ふざけんな、裏切り者が!」と髪引っ張ってビンタしたり殴る事がありました。

これは学生の時(病気の診断がされてない時)からありました。勿論穏やかに付き合って別れた人も沢山います。なぜでしょうか?
母親からは服がボロボロになるまで殴られたりして育ちました。その時はやり返したりなどはしませんでした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

双極性障害の当事者です。

どんな育ち方をしても、結局は、貴女自身の問題だと思います。

成人されているのなら、怒鳴らない、殴らないなどしていかないと、
貴女はどんどん誤解されて、年を重ねていくにつれ、
人がどんどん離れていきますよ。
最終的に、困るのは、貴女です。

まだ、お若い方だと思います。
ただでさえ、双極性障害を持っていると、誤解されやすいです。

お母様からたくさん嫌な目にあったとしても、
貴女は違う、嫌なことを相手にしない、
DVをする男性には近づかない、そういう人と付き合わない
男を見る目を養う・・・。

今からでも、遅くないです。
もしも、怒りっぽいのが、双極性障害のせいなら、軽躁は主治医に伝えていますか?
お薬を飲んでも、怒りっぽいのなら、それも、主治医に伝えて、
どうするか?頓服を飲むのか?相談する。
怒りっぽい=迷惑を掛けそうなら外出を控える・・・

対策は色々あります。

双極性障害の仲間は、みんな工夫していますよ。
    • 1

カッとなってまず怒鳴ってしまいます。

それで俺悪くないし、別れよと言われ逃げようとした時に「ふざけんな、裏切り者が!」と髪引っ張ってビンタしたり殴る事がありました。
躁鬱とパーソナリティ障害で時々気に入らないと凶暴化しているから
だからみんなが近寄らないのです。母親からされたことを他人にやり返して
私は躁鬱とパーソナリティ障害ですからこんなことするのは病気のせいで私は悪くない
といって逃げているからです
躁鬱とパーソナリティ障害に凶暴になる症状はありません
犬でも猫でも 噛みついてくるものは誰も近寄りません
犬も猫も何もしないときは大人しいです
だから愛されるのです
    • 1