ハマっている「お菓子」を教えて!

自分は車を持っていないし、そもそも運転免許を持っていないのでなんとも言えないのですが、トランクのドア(リアゲート)を開けっぱなしのまま走行している車をたまに見かけます

閉め忘れてしまうもんなんですか?
普通すぐ気づくと思うんですけど

A 回答 (11件中1~10件)

普通は、分かる

ただ、ミラーを閉じたままで走るように、ミラーをみない人とか一切みない人もいるからね・・・
閉じていないなら、ランプがつくけども、それすらみないってことですから・・・
    • 0

締め忘れたのではないでしょうか。

都市部では駐車禁止の道路標識ばかりです。

例えば、私の場合福岡市内在住でリビングのエアコンが故障してエラーが出るようになったので、「梅雨入り前に買い替えるかあ」 と考えディスカウント店に電話したら、「1週間もかからないと思いますよ、3日とか4日でできると思います」 とその日の13時過ぎにお店に行ってエアコンを買い、工事の申し込みもやっておきました。

6月10日の月曜日に買いに行って土曜日の15日に工事となりました。

ディスカウント店の場合、お店のカウンターで15時からの最短でとかお願いしますと工事をしている業者の携帯に直接訊いてくれるのでその時点で確定となりますので、当日時間通りに来ないとかもありません。

当日15時01分に携帯に着信があり「今向かっていてもう到着します」 と言われ外に出るとそれっぽい軽ワゴン車が来て、自宅前に止まり挨拶しました。

軽ワゴン車1台にエアコンを積んできて、自宅前は幅員が7Mとかの広い道路幅の一方通行道路で駐車禁止ですが、自宅前に横づけし、1名が室内でもう1名が外で室外機側を工事されました。

■参考資料:ルミエールで、三菱製エアコンMSZ-GE4023Sを買ってみた
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …

何かとトラブルの多いエアコン取付工事だったりしますが、1番丁寧で問題のないのはディスカウント店と言われていますので申し込みしたら2名で来られていました。

エアコンの工事とか、家のリフォーム工事とかちょっとした作業ですと軽ワゴン車1台で1人で来るとか、家電量販店でエアコンを買ってもデカいワンボックスカーで1人で来るとかあるじゃないですか。

路上に駐車して駐車違反で切符を切られると罰金支払いがあるので、近所のコインパーキングに駐車して工事依頼人に1,200円支払ってもらうとかする。

都市部だと住宅街は全部駐車禁止の標識があるので、その工事をする自宅前の公道の駐車禁止の道路標識もある所に工事車両を路上駐車して、リアハッチパネルを開けたままにして、放置して作業する人は家の中にいたりする、

一般人の感覚ですと、リアハッチを開けたまま、そこに高そうな工具とか見えると知らない人が黙って持っていく泥棒の被害に遭いそうで慌てて普通は閉めてロックすると考えるじゃないですか。

今の時期ですと暑いので、エアコンを効かせて駐車違反取締の軽自動車が走ってきて、一方通行道路ですと、車のトランク側が先に見えるように駐車してある車を見て、「作業している車で荷物の積み下ろしの停車中か~」 と判断してスルーして通り過ぎます。

暑いのでいちいち停車して、車を降りてそこの車を取り締まると、すぐに運転者が来て、「移動します」 と言われ無駄になり、暑い思いをするだけ損じゃないですか。

車の4ドアセダンの高級車のクラウンで1人で運転してきて、分譲マンションのエントランス前の公道に路上駐車して、ハザードを点けてトランクをガッと開けたままにして、マンションの中に入っていくじゃないですか。

軽ワゴン車とかワンボックスカーだと開けたままだと荷物が加速した際に後ろの外に落ちるとかありますが、セダンのトランクだと落ちないとかあるので開けた際に軽く閉めたつもりで開いたまま走る人がたまにいる感じ。

例えば、実家で1人暮らしをしているお父さんが足が悪いとその実家に息子さんが車で迎えに行き、公道に車を路上駐車しています。

駐車禁止なのですが、除外標章を警察署に出してもらう人もいる。

■参考資料:除外標章を使って無断駐車?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/420bdb2263b0 …

”除外標章” というのは、その公道に駐車禁止の標識があるのに路上に駐車していても、標識の対象から除外されるという特権があるのです。

尾登宇さんが高齢で足に障害があって自宅からほぼ外を歩けないとかの場合、血縁者の息子さんが車で送り迎えをする過程で付き添って歩かないといけないのでどうしても車両を放置するしかない。

もちろん他の車の邪魔になるとか、歩行者の邪魔になるとかの駐車はダメですが、免罪符のようなものだったりします。

いちいちそういうのを申請するのも面倒だったりするので、多くのマジョリティーは彼女とか愛人の住むマンションに行った時にトランクとかをガッと開けたままとかにして路上に駐車する人が後を絶たない感じです。

ちなみに高級輸入会社のベンツとかがトランクを開けたまま路上駐車しているのは見た事ないのでやらないと思いますが、国産車とかは工事人の真似をしている人が多い感じ。

後はトランクはタクシーでも旅行者がデカいスーツケースを入れるとLPGガスの燃料ボンベがあるのでトランクが閉まらないのでひもで固定するケースとかあるじゃないですか。

事故でリアの後ろ側をぶつけると歪み閉まらなくなることもあります。

1番多いのは、偽装工事作業人みたいなものと、後はボケて認知症のおじいさんがトランクを閉めたとか覚えていないので開けたまま走るとかだと思います。

アメリカだとスーパーに買い物に行く時とかに強盗に遭った時に渡す専用の財布とか用意して行くじゃないですか?

「金を出せ」 と言われ出さないと銃で撃たれるとかあるので出す方が良いのですが、ほんとの財布を渡すとクレジットカードとか全部止める電話をするだけでも大変なので、ダミー用の財布を渡す。

本物の財布は頭から駐車してトランクの下に足をかさずとトランクオープナーでトランクが開いて買った荷物を入れる時にそこに本物の財布を格納したりしているので、普通トランクがきちんとしまっているとか確認してから走っている感じ。

治安の大きな違いから、日本ではトランクを開けたまま路上に駐車するとかの違いがある感じです。
    • 0

>トランクのドア(リアゲート)を開けっぱなしのまま走行

ちょいと違うが、今日とある立駐に車停めたのね。
で、視界に違和感があったので「ん?」と思ってよく見たら近くのワゴン車、リヤゲート空きっぱなしで停められてたぞw
無論、中には誰もいないw
近くで見てるヤツもいないw
そして2~3時間後に用事終わって出庫しようと戻ってもそのままだった(笑)
日本ってつくづく平和な国だとオモタw
…穿った見方をするとどっかから撮影してて後からポリスメンがやってくるトラップだったのかもしれぬw
    • 0

ワンボックスの商業車だと意外と気付かない

理由は自家用車と違って防音処理されておらず車内の音がかなりうるさい

更に後部は機械や器具で一杯で後ろの様子はドアミラー以外では確認出来ない(つまりバックミラーでは後部ドアが空いていても全く見えない)
    • 0

そんなのめったに見ない

トラックじゃなきゃ
ワンボックスとかなら
音と軋みですぐわかる
乗用でも同様

トラックなら
締め忘れや
ロック掛けきれてないとかは
あることはある
    • 0

セダンとかでもバックミラーに写らないか、写ってても下の方に少しだと気づきにくいでしょう。

ハッチバックみたいに後ろがガバッと開くタイプでも、気づかずに走ってしまう人が時々いますw こちらはバックミラーには何も映らないから、資格情報では逆に気づきにくいのかもw

最近のクルマなら、ランプやら何やらで、いたせりつくせりなのでしょうが。
    • 0

キチですね。

• 0

バンとかでたま~に見ますね。

騒音とかで普通は判る
    • 0

トランク開いたら、ランプつくからわかるし、

バックミラー見てないか、とぼけたヤロウです
    • 0

後ろを気にすることはあまりないので、しばらく気づかないこともあります。

• 0