電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣近所への挨拶はいつするべきでしょうか?

建売物件の購入をして8月に引渡しなのてすが、実際に住むのが12月になります。
8月の段階ではアンテナ、エアコン工事を立ち会いのもとお願いしてあるので、周辺住民の方は引っ越してきたのかな?と判断すると思います。

しかしその段階では住民票は移しておらず、まだ正式に住んでいないのですが、挨拶はいつするべきだと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

引越しがすんでから。

    • good
    • 0

町内会のことなどありますので、隣近所の方はどんな人がくるんだ?いい人来るかなとソワソワしていることでしょう~(笑)



今後のご近所付き合いを考えた場合、とりあえず両隣ぐらいには軽くご挨拶をしておくとよいと思います。

「こんにちは~初めまして(*^-^)ノ
ここを購入した◯◯と申します。正式な引っ越しは12月になると思うので、その時に改めてご挨拶に伺いますね(*^-^)ノ」みたいな。

ちなみに軽い挨拶に挨拶土産はいりません。

お隣さんや、町内会長さんはあなたのこの行動ひとつでかなりホッとするし、受け入れる準備なども余裕をもってできることでしょう。

かるーーく挨拶しておいて、損はまったくないですよ。
むしろ好印象でしょう~(*^-^)ノ
    • good
    • 0

基本的には 12月の越して来た時ですが


8月の、工事期間に近所と思しき人に逢ったら
「今度12月越してきます○○です。宜しくお願いいたします」
と軽く挨拶

そして、12月に正式に挨拶に赴けば良いだけの事です。

別に、8月の段階で挨拶しても構いません
決まりなんてのは、有りませんからね

肝心なのは、誰に挨拶すべきか?漏らさず挨拶をする事
    • good
    • 1

12月の挨拶でよいですね



うちの話なんだけど、近隣ガチャで大外れです
夜中までキャンキャン吠える犬や爆音マフラーの車………
毎日のように路駐するやつ
    • good
    • 1

長年住む地域になるので、それなりの対応が望まれます。


今のうちは、近隣の通りすがりの人が挨拶してきたら、
12月からここに住みます、ぐらいの挨拶返しは必要です。
12月に引っ越してきた時は、近隣には積極的にあいさつ回りを、
が普通です。
    • good
    • 2

正式な挨拶は入居した日で大丈夫ですよ。


もしエアコン工事の日に、たまたま会ったら12月に引越して来るのでよろしくお願いします。と言っておけば良いと思います。
    • good
    • 0

引っ越しして、3日以内で班内を回れば良いと思います。

    • good
    • 0

12月でいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A