アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半でマイホームって遅いですか?

A 回答 (8件)

今どきはそんなもんじゃないですかね?




一般論で言えば、結婚して子供が出来てある程度成長したころにマイホームを購入と言うのが良くあるパターンだと思います。
結婚年齢が上がってますから、購入の時期も遅くなるのは普通だろうと思います。

また40歳で購入して30年ローンであれば70歳に完済できます。
60歳頃になれば子供も成人してお金がかからなくなるので、繰上げ返済などで早めに完済することも考えれると思います。
    • good
    • 0

70歳でも建てる人は建てます

    • good
    • 0

正解のないご質問ですけれど個人的には


早くもないけど遅くもない
妥当なところではないでしょうか
単純に年齢だけのtimingではね

定年前にはローンほか一切の諸掛かり完済し
退職金には手をつけることなくリタイヤできて
年金暮らしになるまでの数年間、家族を養えられれば
良しでしょう
    • good
    • 0

遅い早いの基準ってなんでしょう?


あなたが30代後半で現在買いたいと思っているとして、早すぎますという回答が多かったら買わないんでしょうか?
遅すぎるといわれたら慌てて買います?

家を買うのってそういうものじゃないのでは。

ちなみに、マンションなのか一戸建てなのか分かりませんが、定年を迎えたころには新築で買ったとしても築30年ぐらいになります。
老後に様々な修繕箇所が出てくる状況になりますけど、その辺りまで考えていますか?

終の棲家として考えているならあまり早く買っても老後が大変になりますので、ある程度年を取ってから余裕を持って買う方がいい場合もありますよ。

よく考えて見てください。
    • good
    • 1

普通だと思います。


私が自宅を購入したのは38歳の時でした。
借金をしたくなかったので、何千万円も貯めるのに10年くらい掛かりました。
    • good
    • 0

遅くないですね。


30歳後半なら先行きの家族計画もほぼ出来ていると思いますので、ローン計画も上手く組めると思います。
    • good
    • 0

早いです

    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A