アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売を買いまして、10月末に引っ越しするのですが
引越し業者に頼まないので
こまめに荷物を運びます。
それと、ウッドデッキを作ったり
エアコンの取り付けなど行うために
行ったりするのですが
そういうのは
わざわざインターホンを押して、10月末に引っ越ししてきます◯◯です。リフォームとかエアコンの工事とかでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします。また引っ越し近くなりましたら改めてご挨拶伺いますと言っておいたほうがいいのでしょうか??

それとも会ったら挨拶する程度でいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

行き来を行うようになる際に「〇〇頃引っ越して来る予定の××ですが、引っ越し前にいろいろ自分達でやりたいことがあってこれから時々作業に入ります」的な引っ越し挨拶をされるとよいのではないでしょうか?


実際に住み始める際の挨拶は顔を合わせた際でもよいように思います。青と後を考えると、両隣くらいはその際にもう一度挨拶にあがるのがよいのかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

こまめに運ぶ


その都度 お会いした人に挨拶
その後 DIY的な工事

だったら 向こう3件両隣にタオルの一本でも持っていって先に挨拶すれば一回で済みますけど,,
挨拶さえしておけば、気遣い無く何往復 何日掛かっても良いのと違いますか?

場合によっては 同じ人に同じことを言ってしまうことも避けられますしね。
    • good
    • 0

建売でリフォームするの初耳だが、建売の中古を買ったなら、挨拶は常識の範囲だと思いますが、中にはしない人もいるようです。

するやつに限ってのさばったりされるので、されなくて被害がない方がありがたいです。
    • good
    • 1

やり方次第ですが、騒音を発する作業を行うとか、そこそこ大きなクルマを長時間路駐して、ヒトによっては迷惑に感じる方もいるかもしれない という感じでしたら、事前に挨拶がてら「正式引っ越しまでちょくちょく出入りして作業します」「音出ます」「路駐しますがお邪魔でしたら仰ってくれれば移動します」的に一言申告しておけば後々ギクシャクしないで済むかもしれません。

家は注文住宅でしたが建てる前に予め両隣と裏と斜め裏と向かいと斜め向かいの家には挨拶行っときました^^;。
    • good
    • 0

今後のご近所付き合いのためにも、できれば引っ越し作業を始める日かお早めにご挨拶された方がいいかな、と思います。



最初にきちんとされてれば、改めてご挨拶は要らないと思います。
    • good
    • 0

引っ越しを済ませてからで良いかと思います。

あとは、もし、その前に出会したらそのときに軽く。その程度で良いと思います。
ご自身にとっては大きなイベントでも他人には関係ないので。もし、自治会の話を聞きたければ、会った時や引っ越しの挨拶の時にでも聞いたら良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A