電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳既婚です。

年収900万(+妻はパートで年間30万程)ですがこの年齢ですので明日降格や役職定年なるかもわかりません。

貯金1,100万(内、1,000万は投資信託中)

60歳定年で65歳まで延長予定だがこればかりは未定

退職金あり、厚生年金ありです。(金額はわかりません)

住宅ローン(5.1万)65歳まで、死亡保険(1.7万)は65歳で終わりその後一生涯

子供が2人います。2人とも独身なのでこれから結婚など少しはお金の援助はしてあげようと思ってます。

幸い私の父親の貯金800万+持ち家(貯金で売買予定多分査定1,200万ほど)は亡くなったら相続予定です。

この年齢でどうのこうの言ってももう仕方ないのですが貯金は少なくないが決して多くないのではと将来が不安になって若い時から人生計画立ててなかった事に後悔しています。

今年になりせっせと投資信託と拠出型年金(DC)で稼いでいますが僅かな額です。

もっともっと貯金や給料が低い人の話はとてもありがたいのですが、苦労話で生活自体違ってそうなので同じくらいの稼ぎ、貯金の諸先輩方どう老後を生活しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私と同じ歳ですが、奥さん全然働いてなくて大丈夫なんでしょうか?


働きたくても働けない事情があるなら別ですが

自分の周囲だと、既婚・未婚関わらず、女も男と肩を並べて働くのは当然という考えで、専業主婦もしくは仕事はパート程度という女はゼロです
ただ、この歳から奥さんにしっかり稼いでもらうのは難しいと思うので、今からできるだけ出費を減らし、死ぬまで働く勢いで行くしかないんでは?

あと貯金のほとんどを投資にぶっ込んでいるのはすごいですね
よほど投資を勉強されているんでしょうか
    • good
    • 0

ダブルワークしかない

    • good
    • 0

同じような者です。


成るようにしかならないし、まだ貴方は恵まれてます。
投資信託やその他で運用するんでしょうね。
    • good
    • 0

それ程できることにバリエーションは無いですよ。

定年延長で(と言うか、可能な限り)働き、その収入と年金収入の合算でやりくりしていることが多いと思います。
私はあなたより少し年上ですが、働かずに年金や投資収入で何とかしようとするなら、元手としては1億程度が必要になるかなと言う感じがしています(投資の利回り等を考慮して)ので、現在余剰資金を色々駆使して挑戦中です(とは言え、結局定年後も働いてしまうとは思いますが・・^^;。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

投資などは、損することもあるので、しないほうがいいです。

    • good
    • 1

老婆心ながらひとことだけ・・・・


投資とは余剰資金で楽しむモノですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!