電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾有事が近付いていませんか?

中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか? 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6507874

質問者からの補足コメント

  • 中国人が日本の土地を買いまくっているって本当ですか?

    なのに何で政府は規制などしないのでしょう?

    中国の土地って、日本人は買えませんよね・・

    だったら日本政府も中国人に対し「相互主義」で対抗するべきではないの?

    なのにブイもですが、政府が何もしないってことは

    本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?

      補足日時:2024/07/18 09:08
  • 中国独自の『国防動員法』

    有事の際に中国政府が民間人や施設を軍事動員でき、更には

    中国独自の『国家情報法』

    平時・有事を問わず、中国政府の情報収集活動への協力を義務付けていますが、そんなの日本国憲法にはないので、中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうかと質問をしております。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/18 12:53

A 回答 (10件)

>台湾有事が近付いていませんか?


 そうですね。アメリカあたりは中国の空母打撃群が作戦能力を獲得し、強襲揚陸艦隊が揃う2025年以降が危ないとしています。

>中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか?
 大丈夫とは言いにくいですね。中国には「国防動員法」と「国家情報法」がありますので、有事に限らず工作員を多数抱えているようなものですし。

>中国人が日本の土地を買いまくっているって本当ですか?
 本当です。

>なのに何で政府は規制などしないのでしょう?
 規制する法がありません。作ると中国様の怒りを買います。

>日本政府も中国人に対し「相互主義」で対抗するべきではないの?
 中国様の怒りを買います。

>ブイもですが、政府が何もしないってことは本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?
 いえ、何もしないのは中国様が怖いからです。弱みを握られている政治家も多いんでしょうね。

 こういうところで中国の脅威に関する質問をすると、むきになって否定する中国寄りの人が釣れて面白いよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

今のところ一人だけ釣れましたわ(笑)

それだけ中国人による偽旗が蔓延しているのでしょう

お礼日時:2024/07/18 12:57

ダイジョブです!中国人のいい加減な性格でそんな統率力はありません。


みんな自分さえ良ければと考えているのでチームワークもありません。
僕はゲームでアジア各国の人達と戦ったりしますがゲーム上での戦争にも国民性がすごく出ます。

いずれも勝っている時、勝てる目論見があるときは随分元気で勢いがいいですがかなり大雑把です、そして負け色が強くなるとその性格は顕著になります、例えば多勢に無勢で明らかに不利だと一歩も動けなくなります、可能性が低い事には挑戦しない性格です、やられるのを待つだけの状態になります。
ロシア人は行動の質は高いですが負け始めるとすぐ仲間割れ、戦犯を祭り上げたり情緒不安定になり始めます。実戦でも味方同士で殺し合うのは納得です。
一方日本人は戦局がどうであれやるべきことはやるという感じです、それで時々見事な逆転勝利を収め彼らにたいへん称賛される場合があります。
なぜたいへん称賛するかというと彼らには無い勇気や性質に見えるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど面白い視点でお考えですね

勉強になりました。

お礼日時:2024/07/19 16:25

台湾有事は、台湾が独立運動を決起した際に、中国が軍事的な行動による台湾独立運動の武力組織(台湾軍)を鎮圧する最悪なパターンの事です。


中国にとっては、かつての天安門事件や香港民主弾圧事件などのような出来事なのですが、台湾には西側兵器保有の武力組織(台湾軍)がある為、中国も対処するに本格的な軍隊を動じます。
通常、台湾が決起しない限り、台湾有事の可能性は極めて低い。
台湾有事は、中国ではなく台湾次第と言うのが国際な見識です。
中国から手始める事は無いと思いますが、万一、中国から手始めたとしても戦争や紛争ではなく、中国内部の抗争(内乱)です。
その勢いのまま、中国軍が別方向に突進し、在日米軍に攻撃したとしたら、中国は米国と日本の2カ国に戦争を仕掛けたと言うことになります。
台湾は中国の地方の一つですが、米国と日本は独立国です。
つまり、独立国家であるウクライナに侵攻したロシアの二の舞いです。
また、米国には、多数の軍事同盟国があります。
〘アメリカ合衆国の同盟国〙
①北大西洋条約(NATO)
②オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ合衆国安全保障条約(ANZUS)(豪新米同盟)
③AUKUS(豪英米同盟)
④米州相互援助条約(リオ条約)
⑤日米安全保障条約(日米同盟)
⑥米韓相互防衛条約(米韓同盟)
➆米比相互防衛条約(米比同盟)

米国に軍事攻撃すると言うことは、多数の同盟国家が潜んでいる訳です。
もし、ロシアが中国に派兵したならば、NATO軍はウクライナの友軍としてウクライナ領内のロシア軍の撃退行動に出るかも知れません。
中国が軍事行動すると、既に世界のあちこちで戦争や紛争、小競り合いが起きている箇所では、戦火が拡大する可能性が高くなります。

日本国内の不動産を中国人が買い漁っても、日本の領土です。
日本領土内(中国大使館など省く)に中国の法律は一切通りません。
日本中の中国人や協力する日本人が、日本政府を転覆させる為、公共秩序を乱す行動を図った時点て「間接侵略」に該当する可能性が高く、自衛隊出動の要件を満たせば、防衛出動か治安出動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど勉強になりました。

お礼日時:2024/07/19 16:23

ちょっとだけ追加。

台湾有事が起ったからといって必ずアメリカが介入するとは限ないのではないかなと思います。あの国は自国に益のある場合だけ介入してきます。ありていに言えば得しなきゃ放っておく。ましてやトランプ大統領が再選されたらその傾向がさらに強くなるでしょう。したがって台湾有事にアメリカの介入ありきで話をするのはまずいかなと思います。
 また、中国は建国以来およそ国境線を接する国ほぼすべてと戦争し、あるいは侵略を成功させています。したがって実戦経験がないわけではないし、勝ったことがないわけでもない。また国防動員法や国家情報法があることでわかるように、あの国はなんでもやる。常識的な近代国家がやらない手も平気で使う。道義も正義も関係なしに。
 無暗に笑っていることは危険だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

アメリカの連邦議会でアメリカ国民がNOと言えば参戦はないでしょう。それがいくら日米安全保障条約があるからと言ってもです。ですので日本は核を独自で持たないと有事の際にウクライナ状態になることだけは確認しておく必要はあると思います。

中国は分裂の国ですので、大きくなるほどに分裂し、そしてまたいつか内紛を繰り返すと思います。ですので、統制を行うには民主主義では人口が多過ぎますので、民族の統制を行いやすい共産主義体制を頑なに押し通しているのでしょう。

お礼日時:2024/07/18 14:14

油断は出来ません。

でも、中国が台湾侵攻をしようと思うと、目立った形で準備を始めて準備が完了するのに半年かかるので、今の時代は人工衛星の監視映像ですぐにわかります。北朝鮮の核の事もアメリカは全て把握している様に。だから、発見すればアメリカはすぐに対抗策に出るでしょう。それに、台湾を占領するためには中国本土から台湾に戦車を上陸させないといけません。ウクライナの様に地続きではありませんから船に乗せて運ぶ事になりますが、当然その船は爆撃機で攻撃されますから、そのためには、事前に台湾やアメリカの空軍に勝たなければなりません。果たして中国の空軍がアメリカに勝てますか?戦争の実践経験のない中国に。(笑)国際戦争に歴史上かつて一度も勝ったことのない中国が。
しかも、兵士はみな一人っ子ですよ。戦死したら家族には後継者がいなくなるのですよ。果たして、戦死者が出て多くの長男を亡くした中国国民は黙っていますかね。
反主流派の江沢民派がアメリカと内応して国内でクーデターが起きませんかね。習近平政権が滅亡しませんかね。実は、台湾侵攻に関して一番習近平が遅れているのがそこなんです。だから、これからその時クーデターを起こしそうな要人を次々と暗殺していく事が始まると言われています。
そんな訳で、決して中国にとっても楽ではない道のりなんですよ。特に台湾は独立国家ですから、香港の様に簡単にはいきません。
それが、今の専門家の見方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

台湾海峡や沖縄周辺海域は深海が深いので原子力潜水艦を隠すのに都合がいいみたいですね、とにかく有事になりますと特に、台湾周辺のシーレーン(海上交通路)が封鎖され、日本と中東を結ぶ重要な航路が遮断される恐れがありますのでエネルギー問題が起こりますね、

お礼日時:2024/07/18 13:03

>中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか? 



台湾人かもしれないし香港人かもしれない。
民主主義を求めて来た反政府の人かもしれない。

君のその意見が真っ当であるなら、日系人の強制収用も真っ当になるよ^^
愚かで危険な考え方はタダチに止めた方がいいと思います^^;;;

>本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?

30年前からずっと近づいているんですが^^;;
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。


国防動員法: 有事の際に中国政府が民間人や施設を軍事動員でき

国家情報法: 平時・有事を問わず、中国政府の情報収集活動への協力を義務付けていますが、そんなの日本国憲法にはないから、中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうかと質問をしております。

お礼日時:2024/07/18 12:50

尖閣諸島今も巡回防衛中だそうだが


台湾に軍事進攻すると、米軍が干渉する。
すると与那国、石垣、宮古島の避難する。
避難計画もなんか現在モヤモヤしてるんだよね

民間人を人柱にするのだろーか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

与那国、石垣、宮古島の方々の生命と財産を守ることが最優先です。

お礼日時:2024/07/18 09:50

日本の法律は、自分の土地は自由に売れます。


中国の法律は、国土は全部国のもので、利用権しか売りません。

外人には売らない規制の案とか、議論中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

早期の実現を期待しております。

お礼日時:2024/07/18 09:47

頭大丈夫?



台湾有事 ⇒ 中国人が大勢いる日本 ⇒ 中国人が日本の土地を買いまくって

質問の陳列棚が多すぎてない? 一貫性も無いし、診療内科でも行って、先生に話した方が解決しそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2024/07/18 09:48

>中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか? 



何を心配しているのでしょう
中国人のことですか? 

成るように成ると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2024/07/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A