電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳(女)です。
きっかけは彼氏(28歳)に結婚しようと言われたからです。私の彼氏はフリーターなので、自分が妊娠で働けなくなった時に物凄く不安を感じてしまいます。彼氏は子供が3人欲しいと言っています。そのためより一層彼には正社員として稼いでもらわないといけないです。
彼氏は大学中退してからずっとフリーターです。今の仕事が楽と言っているので困っています。
彼氏に転職してもらう様に働きかけました。就活用のスーツすら持ってなかった(というか彼氏は親からもらってたものを捨てた)ので一式を買い揃えたり、ハロワに一緒に行ったり転職サイト見てやっと面接までこぎ着けたのですが面接当日になって彼は急に失踪してしまいました。と言ってもすぐに帰ってきたんですけど結局面接はダメになりました。理由を聞いたら面接が嫌。正社員の責任感が嫌とのことでした。正社員なったことないのに…
友達の彼氏と会ったことがあるんですが、その人は正社員で友達より稼いでいて羨ましくなりました。彼はツンツンしていますが怒らない優しい人なので正社員なったら完璧なんです。彼には正社員なってほしいです。どうすれば良いでしょうか?私の悩みは贅沢なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    先週、彼と会って面接を放棄したことについて話し合ったのですが全く埒があかず。結局大喧嘩になってしまいました。
    今朝ラインをしようと思ったら既読にならずもしやと思ってネットで出回っている方法でブロックされてるか確認したところ、どうやらラインブロックされていました。完全に目が覚めました。彼とは自然消滅ということになりました。

      補足日時:2024/07/18 14:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (28件中11~20件)

No.14です。

回答ありがとうございます。

良い人と巡り合うように行動するんですよ、行動を。
26ならまだいっぱい相手が来るし同年代で探せますが、
29になると30代からしか探せなくなり、
33くらいになるともう、アラフォーだらけになります

今なら間に合うので気合入れて探した方がいいです
行動せず放置するとあなたの人生に後悔が増えちゃいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私なりに自分磨きしてました。パーソナルジム通って10キロ痩せたし、コスメや服にもお金をかけたり脱毛サロン行ったりしました。大学の頃の友達にも見違えるほどきれいになったと言われました。家事も頑張っていて基礎的な料理から節約料理もやってます。お掃除やお裁縫も高校でちょっとやってたくらいでしたがガッツリやるようになって楽しくなりました。私は彼氏とはまだ身体の関係になっておらず(妊娠させられそうで危なくて拒否していた)、今の彼氏は初彼でもあります。
今の彼氏とは面接の件で大喧嘩をしてほぼ破局寸前で自然消滅しそうな感じです。ラインブロックもされてるみたいです。一応、結婚相談所に登録していて何人かと会っていますが、心のなかでは好きとかいう気持ちは抜きで年収とか価値観とかあってる人と結婚したほうが上手くいくのか。本当にそれで上手くいくのか不安です。出会い方を変えたほうが良いんでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 13:53

彼氏なら良いけど


結婚には向かない男
それだけです。

18.19なら良いけどアラサーで
正社員の責任感がイヤとか
イヤだから面接から逃げるとか

せいぜい妊娠には気をつけて下さいね。
親になれる人ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>せいぜい妊娠には気をつけて下さいね。
親になれる人ではないです。

それに関しては大丈夫です。信じてもらえないかもしれませんが、彼氏とは肉体関係なく。何故かというと妊娠させられそうで怖いからです。ゴム持ってないとか言われてるので誘われても拒否してます。避妊具を買ってもこのサイズは俺に合わないとか言ってきます。結局一度もしてないです。
彼とは面接の件で破局寸前です。
どうにかしようと今朝まで思っていましたがLINEブロックされて完璧に目が覚めました。

お礼日時:2024/07/18 13:57

これは悩みどころだね。


心中お察しする。

この問題を解決するために、まずは物事を切り離して考えてみることをお勧めするよ。
とりあえずざっくりこの3つ。

・人生設計(結婚)
・パートナー選び
・パートナーの自立支援


人生設計について
質問者は結婚して子どもを産むという考えを持っている。
そのとき、出産育児の期間に経済的にパートナーを頼るということだと、選択肢を狭めてしまうので、少しだけ考えをアップデートするといいと思う。
パートナーがいれば助かるけれど、もしもいなくても大丈夫なように貯蓄や育児や復職も含めて対策と準備をしておく。
関連して、そういう子育て支援のある会社へ転職するということも含めて検討する。
仮に、この備えをしておけば、今の彼氏と結婚しても問題はない。(多分出産後はイラっとすると思うが)
今のままだとこの彼氏とは結婚するという選択肢をなくしてしまうことになる。
つまり、質問者がシンママでも子供を育てていけること、フリーターの夫も養えること、この2点を目指す人生設計にするということ。

パートナー選びについて。
質問者の選定基準は「怒らない優しい人」ということなので、パートナーの収入や職業は不問。
好きな人と結婚するという考えを持っているなら、相手の収入等で結婚しないということは結婚は金だと認めてしまうようなもの。
ただ、それとは別に、面接当日に失踪するような人は、付き合う相手としてもダメだと思うよ。
質問者からのサポートを無駄にして、面接という相手との約束も破るのはダメだし、そういう選択をするメンタル面もダメだと思う。
正社員にならないというのは個人の考えで尊重されることだけど、それなら最初から拒否すればいい。
それもせずに人の厚意や約束を無駄にするのはアウト。
質問者はダメ男を好きになる傾向があるみたいだけど、「正社員の責任感が嫌」なんていう人が親としての責任に耐えられるとは思えない。
子どもが生まれて3日で嫌になって家に帰ってこないパターン。
結婚して子どもを育てていこうと思っているなら、もう少しまともな相手を選んだ方がいい。

パートナーの自立支援について。
この彼氏は子どもだから、本人が自立できるようになるまで質問者が支えていく。
立場が人を作るという言葉もあるけれど、強引にでも正社員をやらせたり、父親をやらせるというやり方も有効かもしれない。
ただ、カンシャク(失踪)を起こすので無理はできないし、子どもができてから失踪されも子どもが気の毒。
今回は結婚を申し込まれたとのことだけど、たぶん、彼の考えは彼女(質問者)がお世話をしてくれると思っているだろう。
妻=母親代わり。
大きな息子ができたと思って、就職まで世話を焼いてあげるということになる。(実の母親が諦めたこと)



そうはいっても。
ダンナが一家の大黒柱で―――というのはいまの日本の家庭でもまだまだある形態。
でも、妻が世帯主で一家の大黒柱として稼いでいる家庭も少なくはない。
本件の場合、質問者が世帯主で、彼氏はパート勤めの主夫という家庭なら成立するのでいいと思うよ。
他人(彼氏)をどうにか(就職させる)するよりも、自分をどうにか(キャリアアップ)する方が可能性は高いし現実的。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともな相手ですか。面接の件で大喧嘩した後、友達の彼氏に会った事とか結婚相談所に相談と登録をしてしまいました。数人と会ってますがいまいちというか。好きになれなくても条件とかで選ぶべきなんでしょうか?自分はとりあえず自分より年収が高い人を最低条件にしてます。奥さんが年収高いと仲が悪くなってしまうかもしれないので。感情は無視してしまったほうが良いのかもしれませんね。
落ち込んだ私を社会人の友達が慰めてくれて今度、友人の集まりに誘われています。異性の方も来るみたいなので顔を出してみます。

お礼日時:2024/07/19 00:39

正社員の責任に耐えられない人が、親になる責任に耐えられるわけない。


それどころか、たった一回の面接の圧にも耐えてない。笑
ゴミはゴミ箱へ。
    • good
    • 6

そりゃそうですね。

フリーターでは結婚は無理と考えるのが普通です

私の悩みは贅沢ではなく、結婚には必須です
楽することが好きな彼だとしたら、将来性がないので結婚は無理です
生活力の無い相手に魅力を感じることはないので、別れるしかなくなります

恋愛と結婚とは、必要な条件というか重視する部分が変わるんですよね
なのでこの場合は恋愛だけ楽しんで、結婚相手は並行して別を探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>恋愛と結婚とは、必要な条件というか重視する部分が変わるんですよね
なのでこの場合は恋愛だけ楽しんで、結婚相手は並行して別を探しましょう

友達にもそんなゴミ男とは別れなよと言われました。私も他の相手を探せたらと思うのですが。私はそんなに魅力的ではなくて、その証拠にゴミ男としか付き合えなかったです。勉強は人並みに頑張って国家資格も取って公務員として働けてるのに…正直自分が情けないです。
婚活しても良い人とは巡り会えないかもしれないです。

お礼日時:2024/07/18 10:39

いや、「正社員なってほしい」はすこぶる正常な感覚で、むしろすぐ捨てないところのほうが異常に感じる。

娘は大学卒業して、「ちゃんと仕事しない男はいらん」と言って捨ててたな。やっぱ片親ってダメってことを痛感したらしい。
    • good
    • 3

●>>>彼を更生させるのは無理なんでしょうか?<<<




ありません。

根拠はあるのですが、知らぬが仏とも言いますので、ここではあえて言いません。


●彼が好きかどうか?、 自分が犠牲になってもいいと思うくらい好きかどうか?

これを受け入れられるのであれば結婚して下さい。



●「70%好き、30%不安で嫌だ。」というなら、別れなさい。
    • good
    • 1

はい、贅沢です。



彼が怒らない優しい人なのは、ラクな仕事をしているから、怒らない優しい彼なのです。

本当はただのクズ野郎なんですが、働かないことでどうにか表面的な優しさを手に入れている状態です。

そこで彼が働くようになったら、その表面的な優しさすらなくなります。まあ、働くようになることはないんですけどね。

彼はただの「見えてる地雷」ですから、わざわざ踏むことないですよ。

26歳という微妙な年齢で、そんなクズと付き合ってる暇ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。私もこの彼氏が初めてできた彼氏で。友達にもゴミ男と言われました。でも私もそこまで魅力のあるわけではないです。彼氏があまり良くない人だからです。これから先も一生このゴミ男のような人としか付き合えないのかと考えると悲しいです。

お礼日時:2024/07/18 10:44

あなたが望むのは彼そのものか「正社員でちゃんと働く男」なのかどっちなんでしょう?


彼がそれになり得ないのだったら彼にそれを求めるのは時間の無駄ですので別れた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の父親も祖父も周りにいる男性は皆働き者ばかりでした。だから古いかもしれませんが男は働くもの。という固定概念があるのです。父は特に働くことに熱心で大手企業を50代でリストラになってもそこからめげずに塾講師のバイトや学校の非常勤講師を複数掛け持ちしていました。そんな父親の背中を見て自分もバリバリ働いています。そんな中であまり働くことに熱心ではない彼に違和感を感じてしまうのです。

お礼日時:2024/07/18 10:25

>私の悩みは贅沢なのでしょうか?



いいえ、誰でも思う事だと思いますよ
大学を辞めた って所で付き合いを考えるべきなのでは?

フリーターでしょう
自分はフリーランスで27歳の頃より55歳まで稼ぐことは出来ましたよ
起業や自営とかを考えないうちは平行線をたどるだけでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!