電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唇に褐色のシミのようなものが4年前よりあり、先日病院で相談したところ粘膜悪性黒色腫かもしれないので8月に手術で摘出し、生検することとなりました。大きさはは4mm。もし、粘膜悪性黒色腫なら予後不良。どうしたら良いでしょう。

「唇に褐色のシミのようなものが4年前よりあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先生の経歴は、元国立大学医学部の耳鼻咽喉科の教授です。

      補足日時:2024/07/19 13:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>耳鼻科ですが大丈夫でしょうか?


>何度もすみません。

まあ、唇の内側ですから、皮膚と言うより口腔内になり、診療科
としたら口腔外科や耳鼻科、頭頚部外科(眼から下の頭頸部の疾
患全般)が専門診療科になります。

基本的に耳鼻科が頭頚部全般を診療範疇しているので、診療科と
しては至極妥当でしょう。(元々は耳鼻科が頭頸部疾患の診療範
疇であった為)

なぜ、受診先病院の事をお尋ねしたかと言うと、医院(診療所、
クリニックなど個人開業医)の医師は、医療情報の更新が滞って
いる場合(最新医療の更新を行っていない)も間々あり、古い時
代の医学、医療を踏襲して診断を行う事があるからです。

その点、大学病院や市中病院(大きな総合病院)の勤務医は最新
の医療情報や他の医師とのチームワーク診療を行う事が殆どなの
で、見立て(診断能)に関しては比較的安定しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先生は、元国立○○大学の医学部の耳鼻咽喉科の教授です。
言葉少ないですが発言に重みを感じます。

お礼日時:2024/07/19 13:26

まあ、色素性母斑(アザ、黒子)と診るのが妥当でしょう。


(黒子も形状変化や大きさの変化はあります)

診断医師は総合病院の皮膚科医との事なら、至極妥当な診断
所見を述べていると感じます。

99.99%以上は良性の母斑でしょうが、まあ、医学には
100%と言う概念が無いので、念の為、組織病理を行う事
も妥当であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何科に相談していいか解らず、耳鼻科に甲状腺ガンの手術後の経過観察に行った際にその先生に相談したんです。
その先生は、耳鼻科でも頚頭部専門の先生です。私の甲状腺ガン、11年前に手術してもらいました。シミのことはコロナでマスクしてるからいいわと思い相談しなかったのです。診察を待ってる間隣の席の方と話していたら、舌癌と聞き、口の中のシミの相談をしようと思ったのです。
唾液腺や舌癌や甲状腺や目の辺りとか首から上は専門の先生です。
皮膚科ではありませんが、シミのようなものがあると言ったら、身を乗り出して真剣に見てくれました。
耳鼻科ですが大丈夫でしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2024/07/19 12:46

医科大学病院で多くの診療科を経験しました。

皮膚科でも配
属経験があり、悪性黒色腫の臨床症例を多く診て来ました。

4年前から、その大きさのまま変わりはないのでしょうか?

もし、4年も前から大きさに変わりが無いのであれば、悪性
黒色腫を疑う事に疑問を抱きます、、。(また、メラノーマ
にしては明らかに色相が異なるように感じます)

粘膜であろうが、なんであろうが、悪性黒色腫の進行速度は
顕著で、通常1年程度で全身に転移し、俄に生命に危険が及
ぶ懸念の有る物です。(4年も前から有ったのなら、貴方は
今頃、この世に居ない可能性があるからです、、)

同診断名を下したのは、どんな病院(医院?)でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年前に、急に直径2.5mm位のシミができ、その半年後に4mm位になりました。色は、最初薄かったのですが今は、写真のとおりの色です。
病院は、近くの総合病院です。
先生は、色素性母斑で「血管腫かな?もし悪性ならこわいよ。生検して、悪性黒色腫でないことを証明する必要がある。」と言ってました。
悪性黒色腫は、進行が、早いですよね。先生も何年前から出来た?と聞いてました。
しかも粘膜にできる悪性黒色腫は、進行が早いとのこと。4年も前にできてたんなら今頃全身転移でこの世にいないと私も思います。そして、もっと、黒くでグロテスクになりますよね。

とにかく見た目も悪いので取ってもらいます。

貴重なご意見ありがとうございます。経験あるお話に安心しました。

お礼日時:2024/07/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!