電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超高齢者です
高齢のため無治療です
肝臓癌 先生に余命を、告げられましたがそれもすぎて間違いではと家族で話ておりましたが食欲が落ち始め暑さのせいかと思っていましたが
腹水があり足も浮腫がひどく入院となりました
ほんとに急でした
先は短いのでしょうか
家に帰る事はできないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

民生委員児童委員なので、20人の高齢者を担当しています。

最高齢は、大正15年生まれの、おばあさん。
今年は昭和99年なので、100歳ですが、おばあさんは、ヘルパーさんなどの手を借りて、一人で暮らしています。転んで入院する人、施設に入る人と、様々ですが、誰だって家に帰りたいのです。
至れり尽くせりの施設でも、家がいいんですよ。
でも、家族に迷惑をかけたくないから、甘んじて受け入れているのですよ。
来年は、昭和100年。とりあえず、そこまで生き延びましょうよ。
    • good
    • 0

ここでこの質問しても分かる人がいるはずありません

    • good
    • 0

食欲がないのは大変です


youtubeでがんにきく食べ物などあるらしいので、参考にされて食べられるのを
家族にたのみ、つくってきてもらっては、いかがでしょうか

マメ科の大豆、そら豆、トマト、にんにく、ナッツ類
など他にもあるみたいです。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

腹水と浮腫の症状が出てきているなら、栄養状態が悪くなり、心臓や腎臓の機能も低下しているということ。


利尿剤を使っているかと思いますよ。
家に帰るには、水分管理を含めた24時間ケアできる人が家にいることが最低でも必要な条件です。
訪問看護や介護は入院より費用はかさみます。
入院してる方が家族の負担がないのは確かで、プロのケアが受けられます。
緊急時の対応はそれこそ早い。

家で亡くなると物凄く面倒です。
そこも考えて帰宅させるかどうかを検討すべきです。
    • good
    • 0

余命宣告なんて、なんの根拠もなく 医師の経験則での発言に過ぎない



いまこうして、投稿できる元気の有るうちに
終活をしておきましょう
    • good
    • 0

自分が希望すれば家に帰ることは出来ます。



ただ、家族がどう出るか。
介護の手間が増えるのを嫌がるかもしれません。
そのあたりをしっかり話し合っておかないと
帰るも地獄帰らぬも地獄です。

家に帰って訪問介護を受けるのがいいかと。
    • good
    • 0

肝臓癌で余命を告げられるくらいですから、先は長くないです。

医師の告げる余命より長生きすることは珍しいことでは無いです。入院しているのは緊急時の対応のためでしょう。強く希望すれば帰宅はできますが、医師が入院を勧めているなら従うのが良いです。
    • good
    • 0

尿が出なくなったら


今夜が峠ですと言われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!