電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカマンベールチーズは食べれますか?
昨日の深夜2時にスーパーで切れていないカマンベールチーズを買ったのですが、家に帰ったあとうっかり自転車のカゴに放置したまま寝てしまい昼の12時に急いで取りに行ったところ、夏の日差しで生暖かくなっていました。パッケージを開けてみると密閉容器がパンパン(空気が膨張?)していました。
急いで冷蔵庫に入れたのですが、捨てた方がいいですか?食べてもいいんでしょうか。未開封です。

有識者の方教えて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

その製品の製造艦橋がわからないので何とも言えませんが、日本で販売されているものの多くはパッケージ後に加熱殺菌されたものです。

これですと菌はほぼゼロになっているので高温環境下でもさほど増殖はしません。したがって腐ることはまずありえません。もともとチーズは水分活性が高くないので腐りにくい食品でもあります。冷蔵庫に入れて膨張が収まるようでしたらまず問題はないかと思います。また仮に何らかの問題があって傷んだとしても、食品がヒトにあたるほど傷むと特有の臭いが出ます。いわゆる腐敗臭でチーズの臭いとは全く違いますので判断可能だと思います。パッケージに問い合わせ先が書いてあったら、包装後加熱のものかどうか確認してみるのもいいですね。
    • good
    • 3

冷蔵庫のおくの、冷えるところに置いて


明日にでも開封して、少し食べてみられて
ください。
私も、車のなかに、暑い中パンとか、要冷蔵の
食品を忘れ、翌日とかに気づく事ありました。
状況によって様々だと思いますが、
一旦、冷やして、ちょっと味見して、味変もなく
大丈夫だったら普通にたべれると思います。
    • good
    • 0

カマンベールチーズはナチュラルチーズの一種で、発酵が進行しているため、未開封でも常温での保存は適していません。

夏場であれば数時間、冬場でも半日程度が限界となります。 特にカマンベールの保存に適している温度は約5℃と言われています。

廃棄処分ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!