ショボ短歌会

26歳独身です!
貯金550万は少ないですか?

一応半生を語ると
高卒で働き、手取りは16万(ボーナスはほぼ無し)
実家に暮らしていた時は3万親に渡していました。

1年前に転職し手取りも22〜26万くらいになり
(ボーナスも貰える)

元々、父親と仲がよくなくて喧嘩をキッカケに半年前に一人暮らし
を始めて今に至ります。

一人暮らしを始めた2024年は一人暮らしに掛かる
初期費用、家電とは別に車検やクレカの負債30万を時払ったりしたのでこの4つが無かったら640万くらいは貯まっていたとは思いますが、中々理想通りには貯金はできないですね
自身の娯楽費にも使ったり飲みに行ったりなどなど

個人的には結構貯金を頑張った方だと思いますが、周りの忖度ない意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の意見をお待ちしております♪

      補足日時:2024/07/19 22:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

ヒンメルさんを女性と仮定してしまいました。

    • good
    • 0

偉いと思います。


スゴいと思います。
普通に働けて自己管理、制御できる能力に恵まれたなと、思います。


結婚しますか、
したいですか。
やはりしたいでしょう、あこがれるでしょう。
その能力に恵まれたら普通は恋愛、結婚、暖かい家庭を自分も育んでみたいと思ってきます。
イケメンエリートと
出会えれば豊かな
人生、収益を得られます。
ですが得られない場合もあります。
リスクも生じます。
毎年婚姻数の三分の一は離婚してます。
婚姻数の中には初婚と再婚も含まれます。
離婚にはいたらず調停中や家庭内別居、残念ながら死別も起こります。
三分の一以上、半分近く、
もしくは半分以上はリスクが生じてます。
ヒンメルさんは生じないと思っております。
    • good
    • 0

厚労省によると。



29歳以下 154万8千円
30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
60~69歳 1,339万4千円
70歳以上 1,263万5千円


だから、26歳で550万
というのは相当頑張った数字
ですね。

この調子で続けることをお勧めします。

歳とると、お金の有り難みが
解ってきます。
    • good
    • 1

26歳で貯金が550万円は多い方で努力されていると思います。


ただ、現在円安ドル高傾向で、消費者物価が上昇しています。
また、消費すれば10%課税措置を受けますので、50万円は消費税に消えます。
10年前の円貨に置き換えますと、円安進行や物価高を鑑みると正味450万円ぐらの価値しかないとも言えます。
言い換えれば円預金は、円安が進む日本円への投資です。
以前よりも金利が上昇したとはいえ、かなりの低金利で増えるという感覚はありません。
一部を複利効果の期待できる積立投資に向けてみるのも良いのではないでしょうか?
日本で日本人が円貨に貯金することは、待機資金の確保でしかないです。
同じ期間で積立運用に回した場合は、貯金との差が大きく出ますので、ご検討されると良いですね。
貯金が出来る方ですから、パフォーマンスは上がると思います。
    • good
    • 0

あらら、少ないですね、、。

    • good
    • 0

20代後半の平均資産額は300〜400万円くらいなので、550なら少なくはないと思います。

    • good
    • 0

実家住まいならまあそんなもんだと思います。


問題はこれからです。
一人暮らしを始めたなら、貯金も難しくなるでしょう。
毎月少額でもいいので、貯金頑張って下さい。
    • good
    • 0

その若さの男性にしては順調です



ただ、問題なのはどう活かすのか?です。

今から投資すれば中年にはさらに大きな金にも出来ます

何か夢を叶えるのにも使えます

結婚してマイホーム買っても良いです

また機会損失ですね

貯金するよりもモテる努力のために金を使った方が良いです

ヒンメルさん結婚したいんですよね?

ならそっちに努力をして、魅力をあげる方へお金を回さないと

金だけあっても仕方ないですよ
    • good
    • 0

多いと思います。


これから給料も増えてドンドンたまるでしょう。
でも若い時に使うお金も貴重な体験です。
お金は使ってこそ価値があるのもお忘れなく!
    • good
    • 0

年齢にしては頑張ていると思います。

その貯金は大きく崩さないことをおすすめします。
絶対にローンはしないこと、飲みや食事代などの毎日コツコツなものは結構大きく効いてくるから人目の無いところはセコくなること、服も大して出番が無いのに高価な物を買ってしまわないこと、そういう場合は単にその服が素敵なだけで自分がどう着まわすかイメージ出来ていなくてただ所有したいだけだったりします。

矛盾しますがあとは高級腕時計を持つとかいいと思います、数万じゃなくて一般人がなかなか買えないような100万以上のもの、数万の時計は買えば価値が下がりますが高価な物は価値が上がるのも珍しくありません。
NISAとかセコい投資をやるよりもエルメスバーキンとかそういう趣味性の高い世界の高級品を持つほうが手堅いのです。
毎日飲みやファストファッションの服を買って年間100万使うより普段は質素にして買う時は一括100万の物を買える人のほうがお金の使いかたは上手と言えます。
特に女性はこまごました買い物は頻繁にしますが大きな買い物はなかなか決断出来ない人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A