dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5000万の預貯金で月170000円の生活費で37年間生活するとして、65歳からの年金が月7万で30年支給された場合の赤字額を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • いま計算してみましたが➖280000円の赤字で合ってますか?

      補足日時:2024/06/15 18:07

A 回答 (4件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
参考にして計算してみます。

お礼日時:2024/06/15 17:46

円安ドル高で様々なものの価格が上昇していますので、今後の生活費が見積通り行くとは限りません。


20年後の日本円の価値が下がると現預金5000万円も同様に価値が下がります。
介護保険や健康保険料、社会保障費、医療費負担も今後の増額が予想されます。
コロナ後に物価の上昇が激しく、まるでばら撒き分を市場に回収されている様で、電気代や石油もかなり高くなっています。
NISAやiDeCoで節税効果と複利効果を考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。調べてみます。

お礼日時:2024/06/16 14:22

>280000円の赤字で合ってますか?


そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/16 04:49

37年間NISAで投資しましょう。


黒字間違いないです。
相続税の心配になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A