電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場勤務って、ミスを認めない人って多くないですか?

人間だから、誰もがミスするし、長時間仕事してたら、何日かに一回はミスするのは仕方ないと思います。

けれども、ミスの原因を特定すると言って、犯人探しが始まり、みんな自分のミスではないと言います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

工場の品質管理のためには当然の作業です。


従業員のミスで製品に不良品が見つかったら、もう自社の製品は信用を失い売れなくなって会社は潰れます。だからメーカーはどこも必死なのです。
かつて、大手の乳業メーカー雪印乳業でもそれで潰れたでしょ。大手だからとあぐらをかいているとあのザマです。
例えば中国製の製品は日本では信用ないでしょ?壊れたら「あぁ、中国製だから。」って言うでしょう?だから、日本人はあまり買いたがらない。それだけ製品の信用は大切です。
日本では、小さなミスにも厳格な対応をするので世界的にメイドインジャパンは信頼されているのです。
私などは、何かあった時に自分の潔白を証明出来る証拠をいつも可能な限り残す様にして来ました。例えば、上からの指示を文書でもらう様にして、自分が勝手にやったのではない、上からの指示でやったんだとその指示書を見せたら自分の潔白を証明出来ますでしょ?私はそうしていました。誰でもヒューマンエラーをするがゆえに、それを自分のせいにされない様に自衛は必要なんです。今は工場内に監視カメラが設置されている所も多いでしょう?だから、昔と比べたら犯人は見つけやすくなりましたよね。
    • good
    • 0

当たり前

    • good
    • 0

>犯人探しが始まり


みんな素直になれない一番の原因はここでしょうね。

職場の雰囲気が、個々の姿勢を決めます。「悪者がいるはずだ。とっちめてやる。これ当然のこと」といった企業スタンスだとそりゃみんな素直になれませんよ。人は自分のことのように寄り添ってくれる人に心を開きます。
欧米や中国では、自分のミスや怠慢に対し言い訳ばかりして謝れない人が多い、というかそれが普通です。そういう社会なのです。ですがご存知日本人はすぐ謝ります。悪いことしてなくても謝ります。共感力が高く、「グループ責任」意識が強く、他人のことを自分のことのように受け入れることで成り立つ社会だからこそ、謝り易い環境になっているのでしょう。

工場だからではなく、その企業の社員のミスへの対応のし方がド下手としか思えません。
仲間意識をもう少し培った方が企業のためにも良いのでは。
    • good
    • 0

手術でミスをする…人間だから誰もがミスするから、いいんじゃないの


支払でミスをする…人間だから誰もがミスするから、いいんじゃないの
判決でミスをする…人間だから誰もがミスするから、いいんじゃないの
    • good
    • 0

> ミスの原因を特定すると言って、犯人探しが始まり


犯人を特定して終わり。これでは誰も認めません。
 
ミスが出た原因を分析して、ミスをなくすような工夫をする事でミスは減るのですが、あなたの会社ではそれが出来ないのでしょう。
そんな会社では駄目。
    • good
    • 1

ミスを認めないのは、そのミスをした人ひとりだけでしょう。



他の人は自分が無実の罪を着せられないように否定しているんです。
    • good
    • 0

ミスを許す風土を作っていないからでは?


まぁ、簡単に許す訳にはいかないでしょうが、ちゃんとしたモラル教育と指導員にモラルがある指導が出来ていればちゃんとミスも報告しますよ。
これは、指導側の問題ですよ。
    • good
    • 2

仕事でお金を貰っている以上どんな仕事でもミスは許しません。


ミスすることで多大な時間のロス、経費や材料が無駄になります。人間はミスをしますがマニュアル通りして居ればミスは起きません。許す人はいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!