電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このビデオ、消されると思ったので、録画したが、今でも消さずに残しているのは、自衛隊も立派だと思う。

しかし、自衛隊の、この元幹部が言っている事は間違ってる。このビデオの最後の方で、今年の夏にはウクライナは負けると言ってるが、そうは成ってない。

確かに戦争の勝敗を予測するのは難しい。難しいから、第二次大戦では、旧日本軍はドイツが勝つと予測して、勝ち馬に乗ろうとして、アメリカに宣戦布告して、ボロ負けしてしまった。

あれから、80年以上経って、日本軍の幹部も少しは頭が良くなった、と思っていたが、相変わらず予想を間違えている。自衛隊の幹部は頭が良くないのか?
________________
【速報】ウ軍で恐ろしい事が起きています・・・ 日本メディアが絶対に報道しない戦場のリアル!覚悟して聴いて下さい【矢野義昭xLizzy 全編は概要欄で】

質問者からの補足コメント

  • ビデオの 14:32/14:59 で、ウクライナは負ける言うてます。

    「自衛隊の幹部は頭が良くないのですか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/22 21:58
  • へこむわー

    確かに「競馬の予想屋」位に見て置かなければ成らんでしょうが、いくら競馬の予想屋でも、無責任に適当な事言うてたら良いという者ではないでしょう。

    そんな事言うたら、競馬の予想屋に叱られますよ。競馬の予想屋かて、少なくとも競馬に関しては素人ではないんですから。同様に軍事評論家が、大外れをやらかしたら、責任を取って当然ではないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 16:21
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

情勢なんて日々変わるのだから、そういう要素を抜きにして結末を語ってしまうのは、確かに頭が悪いのでしょう。

外れたからというよりは、口が軽いとか脳味噌脊髄反射というレベルこそが否定されるのですよ。

その瞬間の情勢と傾向からの予測が外れるのは、頭が悪いとは言いません。選挙での速報での当確が外れたら「頭が悪い」ですか? 全部開票して集計すれば結果は分かるけど、そこまで待ちませんよ。もっと分かりやすく言いましょうか。味噌汁の味見って少量で行いますよね。全部飲み干して味見する人なんかいませんよね。

そういうことなんです。でも、そういう傾向分析が外れると短絡的に頭が悪いと非難する。はい、あなたが言うように「頭が悪い」です。

もちろん、プロパガンダ目的で嘘を宣撫している輩は、その程度の嘘も見破られないと思い込んでいる時点で「頭が悪い」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「競馬の予想屋」位に見て置かなければ成らんでしょうが、いくら競馬の予想屋でも、無責任に適当な事言うてたら良いという者ではないでしょう。

そんな事言うたら、競馬の予想屋に叱られますよ。競馬の予想屋かて、少なくとも競馬に関しては素人ではないんですから。同様に軍事評論家が、大外れをやらかしたら、責任を取って当然ではないですか?

お礼日時:2024/07/27 16:21

戦争の結末を正確に言い当たる人なんてごくまれにしかいませんので、これだけで頭がよくないとはいえないですね。

ウクライナの敗戦を予測した人なんてごまんといるし。
 少なくとも私の同期で防大に進んだ人達は優秀でしたよ。
    • good
    • 0

立憲共産党の幹部(※患部)ほどではありませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

今の貴方の現状に比べたらかなり上だと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビデオの 14:32/14:59 で、ウクライナは負ける言うてます。

お礼日時:2024/07/22 21:57

現役の官僚をやっております。


やはり、「官僚」よりかは...よろしくはないです(笑)
あくまでも「自衛隊では」ですね(^ω^)
幹部候補生よりは防衛大学校出身者のほうが、頭いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A