これ何て呼びますか

先週金曜日にドグマチールと半夏厚朴湯について質問させていただいた者です。
ドグマチールを飲み始めて1週間程経った頃母乳が出るといった副作用が出た為、半夏厚朴湯に変更になりました。半夏厚朴湯は効果が出るまで2週間〜1カ月、中には効果が出ない方もいらっしゃると先生から聞きました。ドグマチールから半夏厚朴湯に変更になり、情緒が安定せず、ドグマチールに戻したいといった質問をさせていただいた所、戻すのは良くないといった回答もあったのですが、先生に確認(担当医が金曜日しかいない為、診療内科ではなく内科の先生に確認)しドグマチールに戻しても良いとのことでした。(但し、金曜日必ず受診するようにと)
ドグマチールから違う薬に変更になり、合わずにドグマチールに戻った方っていらっしゃいますか?
これって私がドグマチールに依存してしまっているのでしょうか。
また、どうしても不安な時にだけ頓服でレキソタンが処方されています。
レキソタン飲まないとダメってほど不安な事はそれほどありませんが、今後の為に聞いておきたいのですが、ドグマチール飲んだ後どのくらいあけたらレキソタン飲んでいいのでしょうか、依存性が高いと聞いたので不安です。
また、初めてレキソタン飲んだ時はどんな感じでしたか?
お話を聞きたいです。
金曜日受診した際、不安なことは全て先生に聞きますが、まだ少し日があるので、ちょっとしたことでも良いので聞きたいです。

A 回答 (1件)

前回も回答しました。

ドグマチールの代わりにヒルナミンが出た事があります。まあよく似た薬です。
レキソタンはあくまで頓服で、毎日は飲み続けない方がいいです。
ドグマチールと同時に飲んでも大丈夫です。
レキソタンは多少依存性がありますがドグマチールに依存性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
一緒に飲んでも大丈夫なのですね、安心しました(^^)
レキソタンに関しては多少依存性があるという事で、どうしてもという時だけ飲んでみたいと思います。
主さんも飲まれた事ありますか?