これ何て呼びますか

事も辞さないと思いますか?
大統領来日の際は黒い専用車が何台も列を成して街を走るシーンがよくテレビで放映されます。

もし大統領の命を狙ってあの車列に襲い掛かる勢力があったら後ろの箱型の車両からガチガチに武装した特殊部隊みたいなのが飛び出してくるのでしょうか?

またその場合は街を歩く日本の一般人が居てもシークレットサービスは大統領を守るため邪魔だったら日本人を轢いてでも逃げたり、一般の人が銃撃戦の流れ弾で死ぬような可能性があっても躊躇なく大統領の命最優先の行動をとるのでしょうか?

またその場合の賠償などは戦勝国アメリカの特権で無罪とり遺族補償などはされないのでしょうか?

A 回答 (1件)

シークレットサービスは、大統領の警護を最優先にしています。

もし大統領の車列が襲撃された場合、武装した特殊部隊が即座に対応することが想定されます。 実際、シークレットサービスには「対襲撃部隊(Counter Assault Team: CAT)」があり、重武装の襲撃者に対して反撃し、大統領が安全に退避できる時間を作る任務を負っています。

一般市民の安全も重要ですが、緊急時には大統領の命を最優先に行動することが求められます。 シークレットサービスは、可能な限り一般市民への被害を避けるよう訓練されていますが、極端な状況では優先順位が変わることもあります。

賠償や補償については、具体的なケースによりますが、一般的には外交的な取り決めや法的手続きに基づいて対応されることが多いです。 アメリカ政府が責任を認めた場合、遺族への補償が行われることもありますが、詳細はその時の状況や交渉によります。
    • 1