電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく経費で落とすと得だよ、という話を聞きますが、具体的にいくらぐらい得になるんでしょうか?
調べても具体的な金額が例として載ってなくて。

例えば年間20万の利益が出る事業の個人事業主だとして仕事で使うパソコンを10万円で買いました、これを経費で落とすとしたら何円得しますか?

はっきりした数字は要らないんです、大雑把でいいんです。ざっくり利益の5%返ってくるよ、とか教えて欲しいです。

利益ではなく売上からの計算なのかもしれませんがその辺りあまり詳しくないので。
大体で良いのでよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした。例えば本業で400万の給与所得、副業で20万の収入があり、副業が個人事業主であれば経費で落とすことが出来るのでしょうか?

      補足日時:2024/07/24 15:49
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

基本的に経費×税率分が得になります。



所得税は課税所得により5~45%
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
住民税はほぼ10%一律
したがって、経費の15~55%程度得になります。

給与収入400万円で、副業売上20万円、経費10万円とすると、所得税については申告義務がありません。住民税の方は申告する必要がありますので、10%の1万円が得になります。
これが、副業売上50万円になると、経費10万円を引いた所得が20万円を超えるので申告義務が発生します。その場合本業を加味すると所得税率10%になりますので、2万円ほど得になります。
    • good
    • 0

>例えば本業で400万の給与所得…



給与には、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
があるので、個別の経費は原則として認められません。

その前に、
副業で使う物を本業の経費にすること、またその逆もできません。
    • good
    • 0

課税所得が3,300千円から6,950千円であれば、


所得税率は20%になります。

経費には課税されないので、
経費計上による節税額は、10万円当たり20%の2万円になります。

但し、必用のないものを無理に購入して経費にしても、
その購入代金は支出となるので、その分利益を削減しています。
考え違いをなさらぬように。
    • good
    • 0

「年間20万の利益が出る事業の個人事業主」だと、基礎控除が有りますので所得税は掛かりません。



>大雑把でいい
収入から経費を差し引いた分が控除されて所得になるという事です。
課税率が10%の事業主が、もし所得税として100万円を徴収されるとき、その内PCを10万円で購入したとすれば、収入から10万円分が経費として控除されます。
課税率10%ですので、1万円分の所得税が控除されて、9万円の所得税になります。

「収入-必要経費-税制上の控除=所得」「所得*所得税率=所得税」となると考える方が分かり易いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そもそも20万では所得税がかからないんてすね。
最初に回答された方、理解出来ておらず失礼しました。

計算式分かりやすいです、大体理解しました、ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/24 16:07

>年間20万の利益が出る事業の個人事業主…



で、多の収入源は一切ないのなら、所得税は発生しません。
よって、

>10万円で買いました、これを経費で落とすと…

10万円は10万円です。
1円たりとも少なくなったり、返ってきたりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程本文に補足させて頂きました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!