一回も披露したことのない豆知識

お盆の時期に台湾に旅行に行く予定ですが、台風が突然発生して旅行の予定がキャンセルになるのではないかと心配です。
もしそうなった場合、ホテルやインターネットのレンタル代は無駄になります。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

海外旅行キャンセル保険の加入を一番おすすめです。


もちろん、出発前に天気予報を確認することが大切!

台湾の空港でもSIMカードの購入もできますが、日本で事前に購入することをおすすめです。
昔台湾に行った時に利用したWIFI業者は、レンタル期間をいずれに調整できるため、台風による遅延が発生でルーターを返却できない問題がありません。
「ポケットWIFI 台湾 Ivideo」などで検索してみてください。
    • good
    • 1

台風が来ても影響を受けるのはせいぜい1日です。

旅行日程が1泊程度短縮されることはありますが、旅行自体をキャンセルする必要はありません。
短縮された分を取り戻せるかは交渉次第ですが、ダメだったらあきらめるしかないです。
台湾行きの場合、到着後に空港でプリペイドsimを買うのも手です。
日本で借りるレンタルWifiルータは、よほどの格安設定(サービス終了寸前の3G限定プラン(100円/日以下)とか)を引かない限りそんなに安くはないので。
    • good
    • 1

多少の気休めですが。



台風は突然発生しますが、日本周辺にやってくるのに数日かかります。台風の勢力や針路を見てどうするか判断する猶予はあります。

飛行機は、離着陸さえできれば、途中の針路に台風があっても避けることができますので問題ありません。また、台風はおおむね数時間で通過しますので、その間さえ空港近くに台風がいなければ欠航にはなりません、
台風シーズンの欠航率は2%位です。

ホテルなどのキャンセル規定は事前に確認しておいた方が良いでしょう。

自分は2018年に台湾に行ってますが、その時は花園空港についてから現地のSIMを契約しました。無駄なレンタル代はかかりません。オススメはしませんが、そういうやり方もあるってことです。

リンク先の記事もご参考に
https://tour.l-tike.com/contents/media/article20 …
    • good
    • 2

「海外旅行キャンセル保険」


例えば
https://www.mysurance.co.jp/service/travel-cance …
    • good
    • 1

全くその通りです。


状況によっては最悪、ホテルに缶詰め、空港で足止めくらうかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A