【お題】動物のキャッチフレーズ

夏になり食欲が出ません。
サラダ・麺類やスープで栄養を取れるようにしているのですがこのやり方は合っていますか?
夏バテにいい食事や栄養が取れるレシピを教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

私は殆どクーリッシュだけですわ。


飽きが来ないよう、バニラとピーチ、
それにメロンの3種を組み合わせて
頂いておりますわ。
今、何が目の前に出されても食欲が
湧いて来ないんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

夏バテ気味なのかな?


そんなに心配することないと思いますが、暖かい麺類やスープなどでリセットできますよ。
    • good
    • 0

きちんと栄養管理が出来ているのならば、そのままでも大丈夫かと思いますが、水分の過剰摂取には御注意ください。


消化器の活動を阻害し体調を崩す可能性もあります。
食欲不振時の対策としては、豊富な野菜や肉類を充分煮込んだ具沢山スープの様な水分少なめの温かい(熱い、ではない)食事が栄養的にも体調的にもベストな選択ではないでしょうか。
    • good
    • 0

滋養強壮があるものがよいかと思います。


うなぎの蒲焼きを買って、うな丼作るとか。
    • good
    • 0

冷房がきついじゃないですか?


基本的に28度にします。
日が入って熱ければ27度にしても良いですが。

何でも美味しく食べられますよ。
今朝はみそ汁とピーマンの肉詰めと残ったものでハンバーグ
作りました。
    • good
    • 0

ねばねば系とビタミンB1,B2、ミネラル、クエン酸を取ると宜ししいです。


サラダが食べられるのでしたら豚肉(ビタミンB1)を使った冷しゃぶサラダ
オクラのお浸し(ねばねば系)
ホウレン草の胡麻和え(ビタミンB1)
スープは鶏肉入り豆乳スープ(豆類もビタミンB1)
焼き鶏のレバー串(ビタミンB2)
胡瓜と若布の酢の物、胡瓜の梅肉和え(クエン酸)
夏野菜はミネラルを含み、体温を下げてくれます(胡瓜、トマト、茄子、枝豆、オクラなど)
お味噌も鉄分の吸収を助けてくれてビタミンB2が取れますのでお味噌汁もいいですよ。

お肉系を食べないと元気が出ません。サラダやスープに入れて食べてくださいね。

あとは、食べ物とは関係ありませんが、暑さを我慢せずにエアコンをいれることでしょうか。
    • good
    • 0

卵料理、お肉、お魚、乳製品、梅干し、カレー、大根おろし、とろろ、お味噌汁やヨーグルトなどの発酵食品をプラス…p(⁠^⁠^⁠)q

    • good
    • 0

同じ食生活やってたら、


先週突然鼻血が大量に出て全く止まらなくなり、耳鼻科で止血手術する羽目になりました。

水分のとりすぎによって血の薄まって貧血になっており、ビタミンB不足の栄養失調による粘膜の形成不全と血液凝固作用の低下との診断。
で、この症状自体が夏バテを引き起こし食欲不振がでていると診断されて、ビタミン剤とおかゆ飲んでます。
    • good
    • 2

素麺を二束茹で、水で良く洗い水を切り、メカブ、納豆、とろろを入れ良く混ぜめんつゆと塩昆布を適量入れ、氷と混ぜると美味しいし栄養が取れます。

    • good
    • 0

酸味を足すのがポイントです。



スープならトマトを入れるとか、
お肉なら梅干しを添えるとか。ささみに梅としそ、チーズを挟んで焼くなど。

面倒なら全料理ポン酢を少しかければいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A