電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長生きする為に、制限する?
短命でも良いから、食べまくる?
適量?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/18 07:39

A 回答 (8件)

アレルギーとかドクターストップレベルのものでしたら制限しますが、「美味しいけどあまり健康に良くないよ」レベルのものでしたら、他のも

のとバランス良く合わせて、美味しくいただきます(⁠^⁠^⁠)
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

バランス。
その通りですね

お礼日時:2024/07/17 18:17

おはようございます。



意地になったりヤケになったりで食べまくる。と言うワケではないですし、もう歳なのでそうは飲み食べ出来る量も自然に減りました。色んなものを作って食べるのでバランスもいいのだと。

ただ、私は25年前五年生存率五分五分と言われた癌でしたが、何故かそのずっと前からも、そこ後も、全く意に介さず、美味しいものが大好きですので、ずっと好きな美味しいと思う物だけを飲み食べして生きてきました。

入院中も入院職を断り、ずっと院内またはこっそり病院を抜け出しての外食でした(笑)

私の営んでいた店には、何科かを問わず、医者たちの常連客が大変多かったのですが、私の病歴や病状も知りつつも、何も言わなかったですし、「健康を気にするあまり食べたいものも我慢し飲みたいものも我慢し、ストイックな食生活をしてきた人が癌になって死期が近づくと決まって後悔してるから、minaさんくらい言うことをきかない人の方がで却ってストレスフリーの方が良いのかもね」と苦笑いしながら飲み物などを勧めてくれてましたよ(笑)

アレからもう25年もおまけの人生を。
今も好きなものを飲み、好きなものを作って毎日食べてます。

長生きは望んでません。今日明日死んでも構わないので、日々の充実や満足を優先しています。
だってもう来月69歳ですもの。(*´艸`)
御の字です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人生一度きり。
楽しく過ごしたいですね。

お礼日時:2024/07/17 18:18

食い物はコストも高いので制限しています。



飲み食いって健康そのものです

贅沢や趣味にするのはコスパが悪いです。

食い物は節約して高級車を買いました

車はいくら贅沢しても不健康にはなりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2024/07/17 18:16

物事は、程々です。


適量と言っても良いでしょう。

生き方は個人の自由な面もあり、太く短く生きる!と、
大酒+タバコも、その人の人生かもです。

妻子はたまったものではないでしょうから、その場合、
結婚の前に宣言しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まぁ、適量
以前入院した時に、医師が言っていました…

お礼日時:2024/07/17 18:16

医食同源。

好きな物を美味しいと腹八分目に食べるのが医者いらずで過ごせると言ってます。旦那も不味い物を食べてまで長生きしたくないと言ってました。70近く迄生きたら充分ですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

不味いもの無理して食べてもストレスですね

お礼日時:2024/07/17 18:15

好きな食べ物を我慢するとストレスがかかると思います


そのストレスもまた、健康に悪い
だから、好きな物を食べまくるのは問題だけど、我慢して一切食べないというのも健康のプラスにはならなさそうですね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

微妙なラインで(^。^)^_^

お礼日時:2024/07/16 22:55

何食っても人はいずれしにます



制限しても長生きはしないだろうし

好きなものたべまくったからといって短命とは限らない
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。(^。^)

お礼日時:2024/07/16 22:54

私の場合、普段は制限していますがそれだと気が狂いそうになるのでチートデーを作っています



本来は食べまくりたいです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

制限しているんですね。
それを実行しているのが尊敬。

お礼日時:2024/07/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A