映画のエンドロール観る派?観ない派?

電動アシスト自転車の購入を考えてます。

それで色々閲覧していたらかっこいい電動アシスト自転車がいっぱい出てきました、それから電動スクーターなるものもいっぱい出てきました。

現在 その手のものの日本の道路交通規制もはっきりしていない部分もあるらしいんですが、販売してるものの中に電動アシスト自転車と電動スクーターとの区別が難しい商品も多くてそういう商品に限って見た目がかっこよかったりするんですよね。

だけど、どの程度までのものが許されて実用できるのかっていうのがつかめないんです。

厳密に言えば自転車 だって歩道でなく車道を走らなきゃいけないですがみんな歩道を走ってますよね・・。

買ったはいいけど一般車道でなければ走れずヘルメット着用義務や要免許とか言うんだったら普通にバイクに乗ればいい話で、もっと手軽に自転車と変わらない領域で使える物って、実際にはどの程度まで許されてるのでしょう?。

長くなってすみません、近所にどう見ても電動バイクで歩道を走っているお兄さんがいるんで迷ってしまったわけです。

実情に詳しい方アドバイスいただけませんか?。

「電動アシスト自転車の購入を考えてます。 」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

いろいろとヤバそうな商品だと思います。

手を出さないほうがいいと個人的には考えています。
    • 1

アシスト力の最大は法律で決まってますので、それを越えると原付です。

因みに、自転車走行可能の歩道など、合法的に自転車は歩道を走れる場合がありますよ。
    • 2